人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけモデル 6

しつけモデル 6_d0032564_2395874.jpg

今日も復習メイン。
この所最初にあいさつトレーニングをしている。
脚側でおすわりさせ、他の人が横や回りを歩き回りながら、「ひめこんにちは〜」などと声かけたりさわったりする。
その間おすわりさせてるひとは、声をかけたりおやつをみせたりして、わんこが立ち上がらないように気をひかせる。
ひめはこれが結構苦手で、声かけられると嬉しくて飛びついちゃう事が多い(^^;)
難しい子は、周りを通るだけでも、よい。だんだん声をかけたり、出来そうなところまでやって、ほめる。
ごほうびも、いつも同じだと飽きてしまう事もあるので、トレーニングの出来や、いろいろに応じて変えるといいみたい。
あ、あと、わんこを連れた人同し、正面からやってきて、1.2M離れたところで止まっておすわりさせ、人が「こんにちは〜」とあいさつ、片方のカップルだけ相手の右側を気をひきつけながら通り過ぎる。もう片方はおすわりさせてる。通り過ぎる際、双方自分のわんこに号令、声、ごほうびを使って気をひかせてわんこが従うように。

今日の風景を隠し撮り。学生さんとひめ。
by himekirink | 2005-07-07 23:09
<< あわわ 梅雨 >>