事件です。

d0032564_23433138.jpg


今日も6時過ぎにいつものお散歩。
最近日が落ちるのが早くなってきた気がする。
7時頃家に着く時には結構暗い(><)でも、暑さは変わらない気がするのよね〜(^^;)
最近よくお会いするロングチワワのチッチくん。抜けるように真っ白で、お目目はクリクリ。
アイフル犬なんて目じゃないくらいかわいい(><)
しかも、まったく動じない性格なんです。チワワって結構臆病な子が多いイメージあるから。
比較的嫌われがちなひめにも興味深々で御挨拶。
ホントかわいいのです!!
.....そのチッチくんのママから聞いた話しなんだけど......。
近くのドッグランでメジャーな大型犬(伏せときましょう)がメジャーな小型犬を咬んで死なせてしまったと。
近くのドッグランがどこなのかママは思い出せなかったみたいだったんだけど、びっくり!!!
近くだったら私もきっと行った事あるだろうし、ショック。。
ママがその話を聞いたのが私の行きつけのペット屋さんだったので、そこのお姉さんにメールで聞いてみると.....
ドッグランのない(たぶん)近くの大きな公園で、大型犬が遊び半分で小型犬を咬んで即死してしまったらしい....。
あと、別の小型犬が人を咬んだとか。
同じ時の話か良く分からないんだけど......。
その公園はひめが子供の頃よく行っていた場所でした。
芝生の広場があってわんこが集まるポイントが端の方にありました。
で、ノーリードな人々がたくさんいました。
時間によっては広場で遊ぶ人も多かったりして、公園内の道もすぐ横を通っていたので人通りはあったような。
今度ペット屋さんに行った時詳しく聞いてみようと思うけど、とっても悲しい。
大型犬も、咬まれた小型犬もかわいそう。
双方の飼い主さんのことを思うとどんな気持ちか.......。
大型犬がどうなってしまうのかも心配。
ノーリードでの事か分からないけど、もしそうなら防げた事かも知れないのに。。
「うちの子は大丈夫」と思っていても、びっくりしたり、突然どんな行動を起こすかも分からない、友好的に犬がよっていっても犬を嫌いな人にとっては不快だろうし。
最近は無料でドッグランが増えてきたので、もしもの悲しい出来事を起こさない為にも、ノーリードはいけないね。



寝床としてクレートを買ったのは随分前(^^;)
たまに勝手に中で寝てるけど、今やクレートの上がみやの寝床(^^;)
ホントは車に取り付けるモノだったみたいで、固定されてないからかなりななめに型くずれしてきました。。
そんなクレートの上にひめが!!最近じゃひめが手をかけるだけで倒れちゃったりしてたのに、上手い事バランスとって乗ってます(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-08-14 23:43
<< 電話〜 雷 >>