しつけモデル もうちょっと〜

d0032564_23355334.jpg


今日のしつけモデルでは、あいさつレッスン、まて........などなどやって、最後にイス取りゲームをしました。
ミュージカルチェア−とか言ったかな??
いつもやるのはK9ゲームというくくり?のモノなんだけど、基本の「まて」とか「脚側歩行」なんかのバリエーションでゲームが作られています。
イス取りゲームは、音楽が止まったら枠の外でわんこを「おすわり」「まて」させて、ちゃんとできたら人が椅子を取り合う、というもの。
わんこが立ち上がってしまったりしたら人は戻って「まて」をさせ........そのすきに椅子が取れなかった人が自分のわんこが「待て」してたら横取り.........な〜んて感じで、結構盛り上がって楽しいです。
あ、あと、印象深かったレッスンは、何回目の「おすわり」というコマンドで座れたか、みたいなゲーム?です。
ついつい続けざまに「おすわり おすわり」と言ってしまいがちなんだけど、気を引かせたら一回のコマンドでするのが理想的なんですって。
気をつけよ〜

夜は門下の友達を誘って、うちの近くのメチャ魚が美味しい居酒屋「魚せい」に行ってきました。
いんや〜上手かった〜(><)
[PR]
by himekirink | 2006-01-19 23:35
<< 雪っ フリスビー〜 >>