雪っ

ついに東京でも降りましたよ、雪!
今日は新日フィルのゲネプロだったので、完全防備で出かけました!
ま〜駅の階段で自分の持ってた傘に足を引っ掛けてコケましたけど(><)
周りの方が「あらあら、すべるからね〜」みたいな優しい視線でした(笑)
傘ですけど〜ぷぷぷ

朝家の中でフリスビーをやってみたんだけど、狭くてやりづらくてイマイチ盛り上がらず〜

御存じの方も多いとは思いますが、ひめはボールが大好き。って言うかボール命(笑)
いつの間にか少し離れた所から鼻先でツンとボールを転がして私のもとへ、というのをやっていたひめさん。
面倒な時独り遊びしててもらってたんだけど、私にかまって欲しくて始めたらしい。
後付けで「ころころ」と声をかけてコントロールできるように、とやって結構コマンド付きで出きるようになってきた。
が!しかし、もっと前から課題の「ちょうだい」(くわえて直接私の所までもってくる)があんまりできていない事に気付いた(><)
まず、「ちょうだい」としつこく言われると、声かけられてる事がただうれしくて興奮してカミカミ、私が奪いに行くと楽しくなって逃げて..........。
ノってる時はちゃんと出来たりするんだけど。。
むきになって「ちょうだいちょうだい」言うのは良く無いですね。
私が遊ばれてる感じになってしまう(^^;)
しつけ教室で「むりに奪うのは『取られる』と思ってよけい逃げるようになるからご褒美と引き換えに」と聞いたんだけど、一番のお気に入りのサッカー型ボールはご褒美でもだめ(><)
ホントは2番目に好きなボールでいつも遊んでて、ここぞって時に1番を出すのがいいとか。
とりあえず今はこのボールしかないので、最近「かまわない」作戦を取っています。
「ひめさんかまって欲しそうだな〜って時(鼻先コロコロをやりそうな雰囲気の時)に一言「ちょうだい」と言うと、効果大!
「コロコロ」をしてきても「違う!ちょうだい」と言い直すと「あ、そうなのね」と持ってきてくれたり。

ま〜でも、外で他わんこがいる時は全然ダメなんですけどね(^^;)
わんこには「ウ〜」ってボールを死守するし、強大な焼きもち焼きで私はひめの見てる所で他わんを「いいこいいこ」できませぬ(><)
そこに繋げられるように家で完璧にできるようにしないとだね〜(><)
[PR]
by himekirink | 2006-01-21 23:37
<< アキレス〜 しつけモデル もうちょっと〜 >>