アジリティ大1回!

d0032564_13956.jpg


今日はアジリティの1回目のレッスンでした〜〜(^^)
まずはアジの前の「わんことの遊び方」を習いました。
基本的な動き方とか誘導の仕方を身に付けないとね〜

今日はリード付きでの練習です。
で、まずハードル。
なかなかうまくできました(^^)
ハードルが2つになると、たまに横にそれたりしちゃったけど、全ては私のミス(^^;)
ひめも私も少しずつ体に入ってくると、2つでもだんだん上手に♪
その後トンネル。
これは結構入り口から戻ろうとしちゃったけど、出口でボールのキュッキュと共に呼ぶとガサゴソ〜と走って出てきました〜
ハードル2つとトンネルを組み合わせてやってみたら、私の誘導さえ上手く行けばなんとかうまくやってくれました。
最後にひめを私の右側につかせて逆回り、というのをやったんだけど、しつけ教室なんかでいつも左について色々やってるので、こちらは大コースアウト(><)
やっぱり左につこうとしてくれちゃうのよね〜
ってなわけで、週1くらいで通うよていなので、次回までの宿題は、人が下がりながらボールでわんこと遊ぶ、と、ボールを前に投げるふりをして(下手投げ?)ひめが走り出したらすぐ投げてその手の動きは「前へ走る」と言う事をおぼえてもらう、と、右側で遊ばせたりする事を多くして右側のポジションも覚えてもらう、です〜

今日ちょっと戸惑ったのが、今までやってたダンバー先生方式のしつけとの違いです。
しつけにも色んな宗派?みたいのがあるんだろんけど、アジにもあるらしい。
おすわり一つのさせ方も違って、ちょっと戸惑ったけど、ひめの顔を見てたらどちらも素晴らしいんだろうな〜と感じました。
しつけの先生にもアジの先生にもひめの眼差しは熱いです(笑)

ハードルに足を引っ掛けて落としてもまるで気が付いてないひめ(笑)
もともと物おじしない性格で(良く言えば?)はっちゃけてるのでなかなかむいてるのかしら?と思ってみたり(^^)
これからまた楽しい事が増えました♪


写真.........
アキレスくんはこんなにちっちゃくなりました〜
でも同じのがまだもう一本あるのだ〜(^^)
[PR]
by himekirink | 2006-02-06 23:39
<< れんしゅう〜 音楽 >>