アジ二回目〜

d0032564_22502458.jpg


今日はアジリティのレッスン2回目でした。
今日は前回やったハードル2つとトンネルの組み合わせから、それらをくり返してちょっと長めに続けてやりました。
やっぱりハンドリング!
私の誘導、気の引かせ方ひとつで全然違います(><)
何度かコースアウトしながらも途中からリードなしでっ!
そう、ひめは呼び戻しがきかないのです........
アジはリードなしでやるので、呼び戻しが当面の大きな宿題です。。
お家で色んな状況で「おいで」を完璧にして、外でも....って事ですね〜
とりあえず家ではほとんど出来るので、外で注意散漫になった時にどうするか.....ですよね〜〜
とりあえずおやつ作戦でいくつもり。
私の周りの呼び戻し出来る子って、みなさんどこか「ビビリの要素」があると聞きます。
確かに怖がりな面があったら遠くにいかないのかな〜と思ったりもするけど、やっぱりしつけてるんだろうなあ。
ひめはビビリの「ビ」の字もなく、リードはずしたら一直線ガールなので.........
がんばります(><)
そうそう、それで、今日はリードをはずしてやってみたんだけど、これが結構できるじゃん!
ボールで集中さえ出来れば、走り出せばハードル→ハードル→トンネル→..........と調子よく行けたんです〜感激(><)
ただ、上手く誘導出来なかったり集中できてないとあっと言う間にひめはふら〜っと遠くへ(><)
走って追いかけたりすると追いかけっこと勘違いして余計走る〜(><)
何気なく歩いていって捕獲が良いそうです。
追い掛けないで観察すると、ひめは勝手に走りだしながらもチラチラこちらの様子をみてるのです。
追いかけて来ないとつまんなくて帰ってきたり。
わんこの気持は複雑です(^^;)
そんな感じで今日は、ひめはアジに関しては集中できて二重丸〜
あとは私の動きと、呼び戻しの練習などなど.......
今日は暑くて懐かしのユニクロフリースじゃ汗書いちゃった(^^;)

夜は、上の階に住む姉がマルチーズの「あんず」を連れてなんの前触れもなく遊びに。
ひっさびさにあんちゃんに会うみやひめでしたが、昔よく会ってたのを覚えてたらしく、それなりに仲良くしてました。
ちっちゃいけどおばあちゃんの「あんず」が一番偉い事に昔からなってるので、私が「あんず」をかわいがっても、ひめはもいつもみたいに「がうがう」焼きもちは焼かない...........ように我慢してるようでした(笑)
小さくブツブツ言ってたけどね(><)
ひめより強いわんこはなかなかいないので、たまにひめも下っ端になれて良かったです。
[PR]
by himekirink | 2006-02-15 22:50
<< かべ バレンタインと朗報 >>