しつけとビー

d0032564_23281766.jpg


今日はしつけ教室でした。
先週が初めてで、わんわん吠えてたひめ。
今週は慣れてきて少しは静かにできるかな〜と思ったんだけど.......
今日も終止吠えまくりでした。
どうしてなんだろう?
もともと最初は興奮しやすいけど、最後の方以外は落ち着きなく前のしつけ教室で出来て居た事もあんまりできなくて.......とにかく興奮「わんわん」でした。
ひめは勉強して居たので、後半のクラスからいれてもらったんだけど、ハッキリ行ってついていけてない、ってか、迷惑かけまくり。
「家や落ち着くとちゃんと出来るのに..」
なんて思っていたけど、いつ何時でも、どんな状況でも指示に従うようにできなければ意味がないのよね。
今日は逃げ出したい気持になったけど、次まではかなり日があくのでコントロールがちゃんと出来る様に、1からやり直しだ!がんばるぞ〜〜〜

その後、ドッグインクにブラックのビビアンちゃんがお泊まりに来ていると聞いたので、遊びにいってきました♪
いや〜かわいいね〜同じコッカーとは思えないかわいいお顔(ひめゴメン><)
シャイなビビアンちゃんを時々さわさわさせてもらって、ちょっと元気になって帰ってきました。

お家ではビーちゃんがクレートでお留守番です。
朝でかける時は初めて鼻鳴き(ビーグル的太い声♪)したけど、粗そうもせずおりこうでした(^^)
最初1回おしっこを間違えただけで、後はシートで大小できます〜
最初は誘導したけど、今はちゃんと自分でシートに行くのよ!
トイレトレーニングが微妙って聞いてたけど、こりゃ元々シートを認識してたのかもな〜
ひめだって今の家に1才で引越して来た時はおしっこの場所間何度か違えたしね〜(><)
そこから見れば、ビーちゃんほんと手がかかりません〜
「おすわり」「まて」も結構できるし〜
今日からそれらの強化と、「ふせ」「ついてきて」の練習をはじめました(^^)
ひめの邪魔が入りまくりなので、大変だけど(^^;)
ひめが威張っても、ビーちゃんそんなにオドオドしません。
そしらぬ顔でやり過ごせます。
これからもっとホントの顔が見られるようになるんだろうな〜(^^)

写真は、唯一の我が家の動物寝床にいつの間にか眠るビーちゃんと床で寝るひめ(笑)
寝床があくのを待ってたらしい@ビー
取られたら案外あっさり順番待ちに徹する@ひめ
[PR]
by himekirink | 2006-02-18 23:28
<< ひめとビーちゃん お預かり >>