クリッカートレーニング

d0032564_22493460.jpg


CAJAの会の御好意で、クリッカートレーニングを習わせていただける事になりました。
会の方々とグループレッスンでこれから週一回、全8回通います。
今日はまだクリッカーは登場せず基本の「おすわり」「まて」などのやりかたを学びました。
色んなトレーニング方法を勉強された方も多く、離れて「まて」なんかすぐ全員出来ていましたが、新しい方法をしる事が出来て良かった。
特に、日常にたくさんある誘惑刺激(匂いを嗅ぎたい、ネコが通ったなど)のいかなる時でも指示全てに従う.......これが目標です。
いつもご褒美でおやつを使うけど、おやつ自体を誘惑刺激にして、おすわりさせた目の前におやつを投げる(転がす).....でも勝手に食べてはダメで動かずいられたら手に取って与える。勝手に食べようとしたら「あ!」と言う。
これは私にとってとても新しい事でした。
これをボールに変えても練習です。
今日からまたがんばるぞ〜〜〜
[PR]
by himekirink | 2006-04-17 22:49
<< 大学〜シェルティ アジ ミニ大会! >>