いい一日

ひめのような超ポジティブで好奇心旺盛で何にでも興味があるワンコは一番トレーニングしやすい、と本にも書いてあったし先生も言っていました。
こういうワンコで勉強できるのは得なのかもしれない。
まずは真直ぐなトレーニングが出来るからね。

ただもともと大人しくて「いいこに見える」んじゃなくて、いい所を伸ばしていけるようになりたい。

たとえば「おすわり」は家では出来るけど外や刺激の多い中ではできない、ってのはすごく多い。
でもそれは「練習してない」んだと思った。
家の静かな環境の時だけじゃなくて、外で座って待ってて欲しい時にこそできて欲しいモノだし。

出来ない事をコツコツくり返して練習するんじゃなくて、違う方向からやってみる、、、思いもつかなかったな〜
確かに集中も違うし。
ただ、それが結局「出来ない事」が出来る近道だってのが一番驚いた。

今日もいい一日だった〜


イヤな事をさけるために号令に従う犬が少しでも減って、いい事があるから従いたくてしょうがない犬が少しでも増えますように。。
[PR]
by himekirink | 2007-03-16 00:10
<< お馴染みの久々 うっかり >>