人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K9ゲーム 名犬カップ

K9ゲーム、秋の公式戦への前哨戦、名犬カップに参加してきました。
ヒールワークなど基本は最近とんと練習せず、、雨を言い訳にグータラ過ごしていた訳ですが、、、

まずはミュージカルチェア。
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_209842.jpg

普段はそこそこ出来るアイコンタクトもせず、落ちまくってるおやつの回収に夢中。
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_20103625.jpg

私も必死にルアーで誘導しようと思うけど、、ひめの鼻は地面から離れません。

こちらに注意が向いていないと音楽が止まった瞬間にオスワリできないのですが、、
取りあえずなんとかオスワリ待てをして一回目のイスはゲット。
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_20141011.jpg

ちゃんと待てました。
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_20144714.jpg


しかし二回目では座った後に一度ひめが立ってしまい、もう一度オスワリし直させたのですが、、(私の動きがヘン)
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_20161377.jpg

他のワンコ達は誘惑にしっかり勝って、あっさり我がコンビは敗退。


そして今回初めて挑戦するトイレトリーブ。
おもちゃに執着がアリアリだったひめがレトリーブものに挑戦できるとは、それだけで感動。
練習ではそこそこ出来ていたのですが、ここは本番。
K9ゲーム 名犬カップ_d0032564_20195117.jpg

キティ(ぬいぐるみ)のみを回収して得点にはつながりませんでした(キティは持ち点が倍になるアイテム)

「残念だったね」とたくさん声をかけられましたが、ちっとも残念ではありません。
何であろうと回収してこれた事にとってもとっても嬉しかった。
般化が苦手な生き物である犬が、初めての状況でここまでやってくれたのが本当に嬉しかった。

あとはドギーダッシュやらリコールリレーを程よくやって、とっても充実した日でした。

去年は「やるなら練習した事をちゃんと出したい」と気負っていた事が大きくて、正直楽しめたかどうかは?だったけど、今年は程よく力が抜けて良かった〜

まあ練習不足もあったけど(笑)また少しずつガンバっていこう!
by himekirink | 2008-06-04 20:25
<< 運動会と散歩 またもや、、 >>