夕立

スコールのような局地的な夕立がこの所続いていますね(今日はなかったけど)

先日「まだ雨降ってないな」と夕方公園に行ってテイクの練習をし始めたら、ポツポツ、、と。
広場で落雷も怖いし、そそくさとロングリードから普通のリードに付け替えていたら、、
あ、、っという間もないくらいすぐ大粒の雨に。
慌てて徒歩3分くらいの駐車場に向かったけど、、数歩動き出したくらいでもうどしゃ降り(><)
木の下で雨宿りしつつ、、なんて思いながらも、一歩出ればもうビッショビショ。。
全身ずぶ濡れで、目の中は雨でアイボンしたようでした。
ひめももちろんずぶ濡れ〜

何とか車に乗って道に出ると、雨が降り出して数分と経ってないのに道は川によう。

少し走るといきなり小雨になって道もそんなに濡れてない。

局地的な雨ってスゴイね。。



そんなこんなで今日は空に雲もあまりなかったので安心して公園へ。
平日の夕方は広い芝生の広場でもほとんど混んでない。
ワンコの散歩途中か椅子を持参で井戸端会議の方達が常連さん。
昔はこの公園もノーリードで溢れていたけど「犬は鎖につないで」って恒例の看板と、警備員さんの注意も効いてかほとんど皆リード付き。
常連さん以外に散歩してる人もちゃんとリードしてます。
ひめはいつもロングリードつけて遊びながら色々練習してるので、察してか、無作法に近づく人(ワンコ)はいないし。

そんな今日、練習を始めた頃「ドスドスドス」とリードをつけてるが人の手から離れたコーギーが全力で走ってきた。
一般の道でもそうだけど、ワンコ同士近づけるのは、何かしら挨拶してからが私の中では常識。
飼い主さんは何か言いながら走ってくるけどコーギーさんは聞いちゃいない。
ひめは結構ガウガウワンコ。
でも相手を傷つける事はしないし、ワンコ同士の挨拶だってほぼ出来る。

そのまま犬同士からませても良かったけど、呼び戻しも出来ない犬を離す(離れちゃったのかもしれないけど)ってどうなの?と。
ちょいと悪の心がうずいたので(笑)ひめのリードを短く持って、その犬がひめの臭いを嗅ぎに到着しても、ひめをその犬から離すように避けまくった。
リードを短く持つとひめは私とのつながりを強く感じて、他ワンコにガウガウ言う率が高い。
ちょっとガウガウ言ってるうちに飼い主到着。
「すみません!」と慌ててコーギーのリードを持って、案外いい人そうだった。
「うちの子ガウガウなんでね〜すみませんね〜」と私が言うと、、
「そうですね〜すみません!」と去っていきました。

きっとひめとそのコーギーは上手に挨拶出来たと思います。
でもさ、もし噛む犬だったらどうよ?
ドッグラン以外で犬同士交流させたかったら、相手の犬がそれが大丈夫か確認する必要絶対ありますよね。

前も書いたけど、犬が嫌いな人もいる訳だし、「うちのこはフレンドリーだから」とか、なんちゃって呼び戻しが出来ると自負してる人も、犬が何かにすんごく夢中になった時にホントに呼び戻せる人ってどれくらいいるんだろう?

ちなみにうちはムリよ(笑)

喧嘩してる時に呼び戻す事は何回か出来るようになった。
でも、鳥がでてきちゃったらまずムリだと思う。
それは私の力のなさでもあるんだけどさ。

前には普通の道で散歩中、シェルティが歯を剥きながら走ってきた(笑)
これはさすがにマズイかな、と思ったけど、見事牧羊犬さん的にひめと私の周りをグルグルしてただけで事なきを得ました。


ドッグラン以外でノーリードで、他の犬に勝手に近づくのは俄然、マナー違反だと思う私なのでした。
[PR]
by himekirink | 2008-08-08 02:14
<< ゴル プール >>