2005年 06月 02日 ( 1 )

しつけモデル

d0032564_23452854.jpg


毎回タイトルが違うのは、この正式名称が分からないから(^^;)

今日は週一回のしつけモデルの三回目。
基本的に今までの復習と、固体によってのみこみが違うので、「この子はこんな感じで」的なことをしました。
左脚側でのおすわり、ふせ。そしてその状態での「まて」の時間伸ばし。先週30秒までやったけど、
途中で動きそうになったり集中がとぎれそうになった瞬間に「まて」と言い直してつずけました。
もうだめそうと思ったら短くても「よしいいこだ」どほめて、なでて、ごほうび。
はめる事を多くしてあげるのがいいらしい。
今週の宿題は目標1分です。
遠隔操作の「おすわり、ふせ」について。
リードをくくりつけるか、ハウスにいれるなどしてそこから動けない状態にして、人は少し離れた所から「おすわり」

「おいで」とよんで来たら目の前でおすわりさせてほめてなでてごほうび。
来ている最中「おいでおいで」と声かけつずける。
「おいで」と以前書いた「ついて」は連続5回やるらしい。

「ハンドリングレッスン」からだの部位を突然つかんだり、突然抱き締めたり、ある程度の乱暴な扱いにもならす。
それぞれ一瞬やって、すぐほめる。


今日は興奮しちゃってちょっとダメでした(^^;)家でも落ち着いたタイミングでやらなきゃなんだけど、それを見つけるのが難しい。。


写真はきのうの「ごま」ちゃん。かわゆい!!
[PR]
by himekirink | 2005-06-02 23:45