2008年 05月 03日 ( 1 )

アレルギー

ひめさん、ここ数ヶ月激しく吐いたり、顔がパンパンになったり、ちょいと気になる症状がありました。
前からササミ系をあげるとゲリしたり、今回はトレーニングの日(おやつを与えた日)に吐いたりしたので、「これは何か食べ物だな」と、思い切ってアレルギー検査しました。
「鶏くらいはダメなのかな〜」な〜んて軽く考えていたら、、出るわ出るわ、思いのほかアレルギー物質のオンパレードでした。

草木も色々あったし、カビの種類や、面白いのでは「ハエ」なんてのもあった。

問題の食べ物だけど、陽性から擬陽性まで含めて、、

鶏肉、コーン、小麦、米、七面鳥、オートミール、昆布、人参、エンドウマメ、玄米、ししゃも、サケ

この項目は検査会社が作ったモノなので、他にも色々あるのかもしれない。


「ハウスダスト/ダニ」なんてのも陽性で、数ヶ月ぶりに布団干しちゃいましたよ。
私には良い効果もありました(笑)


花粉症なんかと同じようなメカニズムで、許容量(バケツ)いっぱいになると症状が出てくるんだって。

トリーツでは鶏をよく使っていたから、ここ数ヶ月でよく症状が出るようになっちゃったのかな。


トリーツは今まで市販のモノから手作りもやってたんだけど、冷凍庫のストックは全部鶏でした(汗)
お隣さんに全部あげて、牛肉を買ってきちゃいましたよ。
手作りおやつがなぜか高級になっちゃったな〜
今度は馬肉にも挑戦しようかと考え中。
意外と楽しんじゃってます。
[PR]
by himekirink | 2008-05-03 00:32