2008年 05月 21日 ( 1 )

公園にて練習(動画に挑戦!)

もうあと10日くらいでK9ゲームの名犬カップ線がやってくる。
うっかりしていたが、初めてトイレトリーブに挑戦するひめ。
おもちゃも借りて、家、アスファルトの道、土っぽい公園にてフレキシの長さ許す限りの距離で練習してみたら、、、案外サササと回収するひめさん。
今日は芝や草の深い公園に行き、ロングリードで距離を伸ばして練習。
多少においとりはあるものの、号令だけでなんとか回収できた。
モチベーションに使おうと思ってたボール、距離や環境が変わるとどうも効果がないようでヤメ。
それにしても当日ってのはたっくさんの犬がそこを歩き、中にはシッコかんかもされたり、おやつが落ちていたり、、他の子が直前に加えてヨダレがついていたり、、とかなり苦戦するのは想定内(汗)
般化の練習もなかなか方法が難しいわよね〜

しかしながら、前のひめさんはボールは持って逃げるモノ、おもちゃはその場でカミカミするモノ、、となってましたから、トイレトリーブに出るまでになるとはちと感激ね〜
ちなみにどう修正していったかというと、、、
全く新しい種類のおもちゃ(ディスク)で「テイク」「オフ」「持って来て」を一から教えました。
んで、なじみのあるおもちゃ(でも順位の低いヤツ)を加えて行く、、と。
すごくこだわりのあるのから修正かけようと思うと身が持ちませんね、、


上手く出来た所で終わりたかったので、うっかり動画を撮り忘れ。。

ちなみにちなみに、、おもちゃの弁別は今回もう間に合わなないと決め込んで(笑)
なんでも回収にしてます。ひめの好きは順番はないらしいので、うまくいけばいいけど〜


で、めざせフリースタイル!的な感じで最近すっかりこればかりにはまっているトリック(ムーブ?)
リバースでございます。。(声が大きいかもなのでご注意を)

どうも動画が滑らかな動きでなく見にくい気がしますが、、、

後半はまだあまり上手くできてませんです。
大きく開いて(ひめの身体が)、お尻を振って修正する感じになってます。
きっと最初の教え方がちょいとまずかったんだろうな〜
こうやってまた修正していく形で物事を教えていく、、、
こうやって私もハンドリングが上手くなってきてるのだろうか。。

次は「足上げ」でございます。
合図で左右の足を上げるってヤツ。
「おて」「おかわり」と言ってます。

これはまだまだ途中なのですが、、

最終的にはひめと同じ方向を向いて、私の右足とひめの右前足、、といった風に一緒に上がるのを目指してます。

なんと我が家は「おて」を教えてなかったので、まずは普通に手で受ける「おて」「おかわり」を教えて、、少しずつずらして今は私の足で受ける所まできました。
私の足にタッチせずにひめが前足を上げる所を練習中。
動画では、私の足にひめの足がタッチ出来てないと、ひめさん何度か足をひょいひょい上げてます。
スパっと美しくできるようにまだガムバリマス。


んで、ボールでちょいと遊んだ後のヒールワークはひめさん結構集中。。


動画投稿で気合い入って記事が長くなりました。。
[PR]
by himekirink | 2008-05-21 22:40