2008年 05月 29日 ( 1 )

べいす

d0032564_0554162.jpg


「べーす」ではなく、「べいす」だと思っています。

私はコントラバス奏者でありますが、ちょいと前からつま弾いているエレキベース。
(コントラバスとの違いを分かりやすくするためエレキベースと表記してます、ダサくないぞ、ちなみに借り物)

「まあ同じだし、やってみようかな」

な〜んて甘い甘い。

楽器としての構造はほぼいっしょだが、エレキベースでやりたいジャンルと、クラシックでやってきたコントラバスでは頭の使い方が全く違う!!
つうか、まるで違う楽器です、つーかマヂで違う楽器です。


と言いますか、クラシックはイタリア語とかドイツ後ばかりなので、音名一つでも、用語一つも違うのだ。
すかしてる訳じゃないのよ!
でもどうしても、どうしても、ずっと使ってきてるから、、ヨーロピアンなお言葉ばかりでてきてしまう、私なのでした。。


鉄板なクラシカル言い伝え話。

「、、え〜、そこのH(ハーと読む=シの音)とG(ゲーと読む=ソの音)が上ずってますね〜、、そこのH、G、、ハーゲー、ハゲですよ!!」
と頭がお光りになってる奏者に言っちゃった、、とか。

、、、つまんないね。。



男前ダックスは移動し、ひめと明日は公園でトイレトリーブの練習しようかな〜と思いきや、、雨らしいですね。。もう本番まで時間無く、、マズイす。。
[PR]
by himekirink | 2008-05-29 00:55