<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おもむろに

d0032564_2312157.jpg


ちらみ。。
[PR]
by himekirink | 2005-05-31 23:12

哀愁〜〜

d0032564_2363087.jpg

最近ちょっと大きくなったみやのおしり。
私の胸の上で寝るのもちょっときつい。。。
なんだか哀愁ただよってるな〜〜。

よく鳴くみや。みやトイレを掃除してほしいと、トイレの前でにゃあにゃあいいます(親バカ的観点)
[PR]
by himekirink | 2005-05-30 23:06

看板犬?

d0032564_23351288.jpg


よく遊びに行く仲良くしてるペット屋さん。
そこにMダックスの「ピーチ」とトイプーの「ウィニー」という看板犬がいます。
今日はその子たちの寝床にいつのまにか収まっていました。
...ていうか、収まりきれてないし!


そういえば、「ど○えもん」(海にあがるほう)と言う犬にこの前会った。
色んな飼い主がいるもんだ......。
[PR]
by himekirink | 2005-05-29 23:35

うぅ〜

d0032564_2365089.jpg


とって〜〜〜(><)
[PR]
by himekirink | 2005-05-27 23:06

トレーニング実習

d0032564_2324930.jpg


今日は先週から通ってるペット専門学校のしつけモデルの日。
まずは基本的なおすわりなどや視線合わせ、「ついて」をやっています。
何ごとにも基本の信頼関係を築くところからです。
おすわりなどは左脚即(人の左につかせる)をやりました。普段正面で向かい合ってやっていたので、「おすわり」を言ったら必ず正面に座ってしまいます。そしたら人が犬の横に移動してほめました。それでも一緒にぐるぐる回ってしまう時は、おしりに手を添えてつけさせます。つずけてふせまでやりました。出来たらほめてごほうびの食べ物も。
普段から犬の横でさわったりするといいらしいです。
そして、おすわりなどの時間も3秒から10秒まで伸ばしました。

「ついてきて」と言っておやつをかがせながらなんとなく人の左をついてこさせます。
急に方向転換したりしたがらランダムに少し歩いたら左脚即でおすわりさせてほめてこほうび。
常に「ついてきて」と言いつずけるのがポイントそう。
今日は少し発展した「ついて」をやりました。「ついて」と言いながら左手でおやつをかがせながらぴったりつかせて歩きます。

あと「おいで」や歯、耳、つめを触る練習も。

よくほめる事とタイミングが重要そう。やっぱり先生はそれがすごいんだな〜。

あと「ごろん」も教わりました。おやつを鼻先でふせの状態から、おやつを頭の後ろにゆっくり回します。おやつを鼻先が追って少し横になりました。そのうち一回転できるようになるとか。

トレーニングのするのは眠い時がいいらしい。寝起きなどテンションが上がるとひめみたいなハイパーはしゅうしゅうつかなくなるので、×。普段でもテンション上がって大変な時は叱らないで、毛流れにそってゆっくりなでて落ち着かせます。吠える子も叱らないで「しー」とか号令を常に出しながら、おやつを高めに見せてすわらせました。たいがいその時おやつに集中してだまったりするのですかさずほめる。

........おっと、えらそうに書き過ぎてしまった。けど文章だけじゃ書ききれない。。。

こんなこと勉強しました!今日の復習トレーニングしなきゃ!

写真は半寝のひめ。
[PR]
by himekirink | 2005-05-26 23:24

のらファミリー

d0032564_015590.jpg


画像が急に復活した。なぜ?.....ま、いっか(^^)

昨日の散歩中、のら大家族を見かけました。
はは猫と6匹の子猫達。
写真には3匹しか入れられなかったんだけど。。
昔実家の庭でいつのまにか出産していたのらは、せいぜい2、3匹の子猫をつれてました。
もっと産んでもすぐ死んでしまう子が多かった記憶が。
6匹の子猫を動き回れる程になるまで大きくした母はすごいな〜、と感心。
がんばれはは!!
[PR]
by himekirink | 2005-05-25 00:01

な〜ぜ〜??

なぜか急に画像が貼れなくなってしまった〜(><)
昨日今日と何度か携帯から送ってみたけどダメ。
写真とともに書きたいこといっぱいあるのに〜!
初期のiマックだけど、メモリー不足とかあるのかしら??
PC音痴にはよくわかりませぬ。。

最近のひめは「あやしいブーム」
1ー全てのカーブミラー
2ー自転車

そんなお年頃かしら?
[PR]
by himekirink | 2005-05-23 23:39

判明?

このところの進む事拒否事件はどうやら判明した感じです。
今日の散歩中、いつもの拒否ポイント以外にも2箇所で拒否しました。
そこで3つの共通点を捜してみたところ....「カーブミラー」!
そのうち一ケ所で、下を向いて歩いていてふと上を向いたとたん拒否。
最近急にカーブミラーの鏡が恐いのか、映ってる何かが恐いのか、そんな感じらしいです。
ちょっと困るのが、ホントに動かなくて力ずくで戻ろうとするので、私が力比べで無理矢理ひっぱるか、だっこして通り過ぎるか。
めんどくさくてだっこしちゃう事が多いので、甘やかしてるな〜とちょっと反省。
[PR]
by himekirink | 2005-05-21 22:42

危険だ!2

d0032564_23173239.jpg


今日の散歩中、以前「危険だ」の回で書いた場所と同じところでまたもや進む事を拒否したひめ。
今日は農薬散布のおじさんもおらず、なぜそこがいやなのか分からず。前回の危険予測ひめ説は覆ったような(^^;)
尋常じゃない拒否ぶりをしばらく観察していると、フレンチブルをつれたおねえさんが「どうしたの?」と。
いつも通ってる道なのに急に嫌がって〜と説明すると、「きっと何かある。通らない方がいいよ」って言われました。
う〜ん、やっぱりなにか察知してるのかなあ?
それにしてもそのおねえさんが真剣にそう言ってたのがあとからちょっと笑えました(ごめんなさい)(><)

その後、普段の散歩コースではしめてイングリッシュコッカーに会いました!
7才でブラックの男の子。とってもおちついていい子でした〜。
うれしくてしばらく飼い主のお母さんと話し込んでしまいました。

写真は拒否中のひめ。カメラを向けたので普通っぽいけど、もっとやな顔してました。
[PR]
by himekirink | 2005-05-20 23:17

しつけ教室

今日からペット専門学校のしつけクラスのトレーニング実習犬をはじめました。
週一で2時間程。
学生さんが学ぶ場なので、飼い主は見てるだけだったのですが、家で毎日復習するということなので
私も勉強、と言うか私の勉強の場。
臆病な子やら大胆なこやらいろいろいましたが、その中でひめは相当元気な部類でした。
うちで御飯はたいして食べないくせに、そこでつかったご褒美にはおおきながっつき様。
「ごほうびに興味があるからよくしつけが入るでしょう」と先生。
学生さんがやっても上手く犬が動かないのに、先生がやると犬が思うようにうごくのです。
やっぱり先生ってすごいんだな〜、ってか、ほんと人間が勉強しなきゃっておもいました。わんこはみんな出来る力を持ってるのね。
がんばるぞ〜〜!
[PR]
by himekirink | 2005-05-19 23:10