<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しつけモデル 5

今日は復習をたくさんやりました。
やっぱりちゃんと出きるようにして、進む感じなんだなぁ。
脚側歩行は距離、時間を延ばしていく。だんだん手を前に出さなくても止まっておすわりが出来るように。

「まて」の時間延ばしは、わんこが他を見たりしてだめになりそうになったらまた「まて」という。
だめになるまえに短くてもほめる。
いろんな状況でも出来るよウに、静かなとこでちゃんとできるようになったら、「まて」の最中にわざとモノを落としたりして、誘惑刺激を作る。
散歩時にもリ=ドの長さだけ離れて少し「まて」できるようにする。

お出迎えレッスン。家族が帰って来た時飛びついたり落ち着かなかったりしないよう、おすわりさせてから、している間だけかまってやる。飛びついたりしたら「あ!」とか言って無視してトビラを閉めたり玄関に戻ったりして、また入る。
うまくできなかったらそれを何度もくり返す。

吠えた時「しー!」とか「静かに」とかいって気をこちらにむかせ、静かになったすきを見つけてほめる、というのを以前やったが、「ほえろ」というのもやった。ピンポンやなにかで吠えるタイミングがあったら、たとえば「ほえろ」と言ったら家族にすぐピンポンしてもらい、吠えたらほめる。そして「しー!」などと言って大人しくさせる。
これで両方コントロールできるようにする。吠えてしまったときすぐさま「吠えろ」ト言ってほえさせてほめるのもあり。あまり強く「ほえろ!」と言うと制止させられてるの勘違いしやすいので、やさしく言う。

だんだんひめは私命になってきて、学生さんがひめをあつかってても私の方ばかり気を取られる事があった。
今日は得にそれが激しかった(今日のひめ担当の子がぼんやりさんで上手くいってなかった面もあった気がしたけど...)
人の家族は私だけなので、得に依存してきてるのもあるみたいだけど、寝る時一緒に寝るので、それもべったりの要因かもと言われた。ケージで寝かせるのは、入院や預けられたりした時ケージに入れられるストレスを軽くするためにもいいといわれた。
たくさん人やわんこにもあわせるのもいいと。結構会ってると思うんだけどな〜(^^;)
ひめは興奮しやすいので、家でできてる事も教室でみんなが集まる場で落ち着かせてできるようにするのはむずかしいなあと思いました。
[PR]
by himekirink | 2005-06-30 23:51

まて!

d0032564_23342230.jpg


ボールを目の前に、「まて」してる図。
わんこって顔ごと目標物見るのがかわいい♪
[PR]
by himekirink | 2005-06-29 23:34

とげとげ

今日から11連チャンでお仕事(><)
ま〜いつも休みばっかでぐうたらしてるから、がんばって働くか〜〜!

話は変わって、散歩の時普通の道を歩いてるにもかかわらず、枯れ葉なんかが毛にいつもからみついてます。
散歩後ウエットティッシュでパッドを拭いて、いつものように葉っぱを取っていると......ん?何か変な感じが.....とっても小さくて短いとげが私の指にいっぱいささってるではありませんか!
どうやらとげでおおわれた植物があったみたいで、その時は痛くなかったんだけど、ピンセットでひとつひとつ抜く時少し刺さってる角度が変わると痛い......(><)
ひめは大丈夫だったみたいなのでよかったけど、いろんなものを拾ってきてしまうから、こわいな〜と思いました(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-06-28 23:29

写真その5

d0032564_21441846.jpg


疲れた〜〜うとうと。。
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:44

写真その4

d0032564_21415587.jpg


あぁ〜〜、温泉もなかなかかな〜?........でもすぐ出たくなっちゃう(><)
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:41

写真その3

d0032564_21405472.jpg


始めてのドッグカフェ。まあまあいいこでした(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:40

写真その2

d0032564_21393313.jpg


びしょ〜〜。一気にほそ〜くなりました(^^)
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:39

写真その1

d0032564_21381718.jpg


今日はどこいくの〜?わくわく♪
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:38

お台場〜〜!

d0032564_21365525.jpg


ひめとお台場に行って来ました〜〜!ひめは初めてづくし!
まず海浜公園の海!はじめは小さな波にもびびって、海に入れなかったけど、私が少し入って呼んだらあっさり入水。
でも、写真の深さくらいまでしか入れず(^^;)
砂浜を走ったり、ボールを追いかけたり、口の中まで砂まみれになりました。
その後目の前にある『DECKS』のドッグカフェへ。(テラスのみ)
こちらも初の試みで、ハイパーひめはいい子にしてるか心配だったけど遊んだ後のせいか、大人しく座って道行く人にも反応せず(^^)
.....でも、ウエイターのお兄さんにのみ「わんわん!」(><)
お兄さんの行動を見張っているかのように、目で追って(^^;)
そこでお茶飲んだら、大江戸温泉物語の別館の綱吉の湯へ。
わんこ専用温泉で、ドッグラン、プールなんかもありました。うちはドッグランと温泉を体験。
ドッグランは芝(ちょっと剥げてた)とゴムマットみたいのがあり、今まで挑戦しても出来なかったアジりティに成功!
ボールにつられてうっかり出来てしまった感じですが(^^;)
温泉はまずシャンプーしてから4つほどあるお風呂へ入りました。結構小さくて他にお客さんもいなかったので、のびのびと.....逃げ回ってました(^^;)
あんまり水モノは苦手なのかな〜(^^;)
ビニールのエプロンを貸してもらえたのだけど、相当びしょびしょになりました(^^;)
最後にリンスしてドライヤールームへ。
なんだかんだ人間はドライヤールームが一番疲れましたね〜〜(^^;)
その後お腹が空いたのでまた『DECKS』へ戻ってさっきとは別のドッグカフェへ。
ここでもウエイトレスさんにのみ「わんわん!」(><)
なんなんでしょうかね〜〜??
道行く人は接触してこないけど、私達に接触してくるのはウエイトレスさんだけなので、守ってくれてるのかしら??と親バカな結論を出してみたり(^^;)
そして帰りの車、相当眠いひめはおすわりでうとうと.....というか、ぐらぐら揺れてました(>o<)
ちょっと盛り沢山過ぎたけど、楽しかったね!
[PR]
by himekirink | 2005-06-27 21:36

大人の.....

大人の習い事ということで、クラシックバレーを習っております。
子供の頃少しやっていたのだけど、身体はかたいし、お肉はいっぱいついてるし、なかなかハードです(^^;)
個人の教室の成人のクラスってので習ってるので、毎週土曜で時間も決まってるんだけど、仕事が不定期だったりで
月1ぐらいしか行けてません(><)(言い訳?)
あ、でも今日は2ヵ月振りだったかな(^^;)
なので、ちっとも進歩がないけど楽しいんだな〜これが。
がんばってもっと行かねばっ!

そしてそのあとのひめ散歩。
車通りの少ない道で、まん中にコーンがまとまって立ってました。
工事してるわけでもないし、こんなとこになんだろう?と思ってよく見たら、道路が陥没してるではありませんか〜!
....といっても、マンホールよりちょっと小さいぐらいなんだけど(^^;)
どこでもあり得る事なのかな〜と、ちょっと恐くなりました。。
[PR]
by himekirink | 2005-06-26 00:43