<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラッキ〜

d0032564_23152562.jpg


私は立川にある音大の講師なんぞもやっておりまして、月半分くらいは休講な事が多いので今日はその補講をやってきました。その道すがら、たまによるガソリンスタンドがセルフとして新装開店していて、たまたまよったら記念に箱ティッシュ3つセットをいただいてしまいました〜。
予想してなかっただけに、なんだかうれし〜〜(^^)


話変わって........うちのキャットタワーにはポッカリ穴が空いてます。
みやがそこに寝ると白いお腹がちょっとアーチ状に出るのです。
なんだかいつもツンツンしたい衝動にかられるのでした〜(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-06-24 23:15

久々のしつけモデル

私の都合で2週間お休みしていた、久々のしつけモデル。
お休みしていた分の復習も含めて教えていただきました。
ヒールポジションの練習。
向かい合ってあすわりさせて、右手で短く持ったリード、左手で自分の左ももをたたきながら「ついて」という。
リードを後ろ手で左手に持ち替え、わんこを右側から後ろ、左脚側へと誘導。そしておすわり。
も一つ、脚側でおすわりまてをさせて、人が少し前へでて、左をたたきながら「ついて」。
まっすぐもとの位置にわんこがきたらおすわり。

まての練習。
脚側でおすわりまてさせて、人が少し動く。最初は少しずつ、だんだん距離時間をのばす。
わんこの位置までもどってほめる。

以前からやってる脚側歩行もやりつつ、散歩時にもすこしずつやる。

識別化トレーニング。
家族二人で「ママのとこにいって」や「パパのとこおいで」など。
次にママとお兄ちゃんなどの2人の別の組み合わせで。そのうち人を増やしてく。

マットへ行きなさい。
マットなどへ、リードやおやつで誘導しておすわり。
動く前から「マットへいくよ。マットだよ」などと声かけ。


つねにごほうびを使ってやってます。リードもあったほうがいい場合多し。
やはりタイミング、ほめる、注意を向かせるのが大事そう。
出来ないからといって、ずーっと号令を出し続けると、わんこもいやになってしまうから、少しでもほめるところを見つけて、ちょこちょこ自由にしてあげながらやりました。

最近どんどんひめがしつこいパピーなどに「ウー」と言うようになったことを先生に相談してみました。
少し前までひめはしつこい側で、たくさんのわんこと遊んでいる、と言ったのですが、「犬になれてないとか?性格はあまり変わらない」と言われてしまいました。子供の頃は「ウー」と言わなかったし、室内ドッグラン行きまくりなんだけどな〜。少し大人になるとだんだん子犬がうざったくなるこもいるもんだと思ってたけど。。
とりあえず対処法としては「いけない!」など言葉で叱って私の方に引き寄せてこっちに注意を向ける感じらしいです。



少しずつ新しい事が増えているなかで、最初のころやったことも含まれていて、なるほど!といったかんじです。
また宿題がんばるぞ〜〜(><)
[PR]
by himekirink | 2005-06-24 00:00

すっきり〜

d0032564_23392562.jpg


今日はトリミングに行ってきました〜。
いつも頭はソフトモヒカンみたくしてもらってるのだけど、今回はじめてすっきりしてもらいました〜。
なんだかいつもと印象が違って新鮮。
  あずけたペット屋さんでパピーにしつこくされたら、ひめはずいぶん偉そうにガウガウしたとか......。
ちょっと前までひめがしつこい側だったのに、なんだか偉そうになっちゃって(^^;)
今でも十分しつこいですけどね。。。
どうしたもんか、明日久々のしつけモデルで聞いてこようかな〜。
[PR]
by himekirink | 2005-06-22 23:39

くれくれ〜〜

d0032564_22515053.jpg


いただきもののわんこ用缶詰め。ひめはいつものフードと違う物をあげると、ますます御飯を食べなくなるので
みやに少しおすそわけ。
みやはおいしくいただいたけど、この豊潤なにおいにやはりひめは我慢できず。
.........ひめの目が必死すぎてちょっと笑ってしまいました(ゴメンひめ...)
結局ひめにも少し分けてあげたら........ごはんはしっかり食べたけど、Pになってしまいました〜(><)
こんなおいしいもの食べた事ないからお腹がびっくりしちゃったのかな〜?
明日トリミングの予約入れててちょうどよかった〜〜(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-06-21 22:51

抜け抜け〜

d0032564_11374529.jpg


昨日今日とお休みなのでわんにゃんとまったり過ごしている私。
日々わんにゃん達の抜け毛は大量にあります。
みやは「コロコロ」が大好きで、コロコロを出すとダッシュでよってきてすりすりします。
直にコロコロかけるんだけど、気持ちいい顔して途中でやめると「やめないで〜」と可愛い声だしたり。
でも表面しか取れてない感もあったんだけど..........最近使ってるアンダーコート抜き!
これでもかってぐらいとれて、すごいっす!
結構なお値段したので、効果には満足。これをした後は抜け毛も減る感じで。
みやもこれまた大好きみたいなので、二人で楽しい時間を過ごしてます♪
 荒れ放題な家を今日は大掃除するかな〜〜(><)
[PR]
by himekirink | 2005-06-20 11:37

シュガーくん

d0032564_2011959.jpg


昨日の群馬のお仕事の時、同じパートの団員さんが愛犬を連れてきてました〜。
ジャックラッセルテリアのシュガーくん半年〜〜。
かわゆかった〜〜(><)
そして昨日の帰り、うちのマンションのエントランスでまたもやジャックのパピーにあいました!
なんだかジャックずいてる一日だったな〜(^^)しかもパピー(><)


今日は久々にごまちゃんがいた、仲良くしてるペット屋さんに散歩がてら行ってきました。
そしたらなんと、30分前にごまちゃんファミリーが来店していたと言うではありませんか!
うぅ、ドラマダイジェストなんか見てるんじゃなかった〜(><)
でも、ごま家もひめと会いたいと言ってくれてたみたいで、お散歩中ピンポンしてきていい〜とも言ってくれてたらしいのです!
一度会ったきり会えてなくて、散歩で通りかかる度に出てないかなぁ、ときょろきょろしてる私なのでした。。
きゃ〜!話によると、4ヵ月で6kgになってるんだって。おっきくなったんだろうな〜〜(^^)
さっそくおみやげにおもちゃを買って、いつ行こうかとワクワクしてるのでした♪
[PR]
by himekirink | 2005-06-19 20:01

あちち

d0032564_1233727.jpg


午前中雨が降りそうな感じの中あわてて散歩へ。
そしたらあっという間に太陽が出て、あちあちの陽気に。
そうそうに切り上げようと、いつもより短めにお家に帰って来ました。
写真は帰ってきて「あちち〜」のひめ。
今日は今から群馬へお仕事、最終日。
一昨日から車で通ってるけど、電車より早いし安いし○!(牛丼屋みたい!?)
がんばるぞ〜〜
[PR]
by himekirink | 2005-06-18 12:03

新作

d0032564_16526100.jpg


にゃごさんとこのスヌードの新作。注文してたのが届きました!
今回もとってもかわいくて、ひめにピッタリ(^^)
女の子アピールという事でピンクにしてみました〜〜(^^)
にゃごさんいつもありがと〜〜(^^)/
[PR]
by himekirink | 2005-06-17 16:05

群馬

昨日から仕事で群馬へ日帰りを毎日してます。
7時に家を出なきゃなので、毎日ぐったり。。
久しぶりに会えた先輩がいたり、とっても楽しいです。
家の目の前が高速の入り口なので、明日から車で行こうかな〜。

帰って来ても雨が降ってたので今日のお散歩はなし(><)
ボールで随分発散できてるかと思ったけど、ストレスが溜まった時の足ぺろぺろかみかみが始まりました。
ごめんよ〜ひめ(><)明日は晴れるといいね〜
[PR]
by himekirink | 2005-06-15 22:25

デイケア

d0032564_22242055.jpg

今日は同じ楽器を弾く者同し数人集まって、月1で練習する会の日。
1人オーケストラの団員の方がいて、ほんとに上手くて、すごく頭を使っていて、私ももっとがんばらねば、と思いました。。
その開催地の通り道に、いつも行っている室内ドッグランのドッグインクがあるのでひめをデイケアで預けました。
お留守番んさせてもよかったのですが、ひめもわたしも大好きな場所なので。
いつもの通り、お預かりやスタッフさんのわんこ達といっぱい遊んで楽しかった様子。
写真はスタッフさんのわんこでゴールデンのソルジャー(通称ソル)。と〜ってもいい子で、と〜っても優しい子。
車で1時間ちょっとかかるので、がっつり時間があるときじゃないとなかなか行けません。
近くだったらもっと行きたいのにな〜〜。


....うちではいつもシートにしたうん○をトイレットペーパーで取ってトイレに流すのだけど、さっき間違ってゴミ箱に捨てそうになりました(><)危うく部屋中クサクサになるとこでした(^^;)
[PR]
by himekirink | 2005-06-13 22:24