<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

誕生日〜〜♪

d0032564_23581820.jpg


今日は小雨が降ってたので、ドッグインクの室内ドッグランに行ってきました〜
最後の方にはハスキー、スタンダードプードル、レオンベルが−、アイリッシュウルフハウンドの子犬(でもデカイ!)と、ひめ大好きの大型わんこが出てきてくれました〜
みんな若い遊び盛りで、さすがのひめさんも圧倒されぎみで、「わんわん!」軽く怒ってました(^^;)

先日アジリテイの先生から教わった、リードをつけて私も下がりながらボールを持って来させる、という練習ですが.........
今やリード無しでできるようになりました〜!(家のみ)
10回くらいを1セットとして、一日2or3セットやってたんだけど、やっぱり人が下がりながらってのが効くのね〜
初日は試しにリードを離してみたりすると、あっという間にどっかにいっちゃったんだけど。
何より人のテンションの高さも重要みたい、それでわんこの気も引き付けられるからね〜
普段結構静か?な私は1セットで疲れちゃうんだけど(^^;)
気分でしかボールを持ってきてくれなかったのがウソみたい(><)
やっぱり何より人間の勉強だな〜と再認識したわ〜
これで、お家で完璧にできるようになるまでやって、やっと外でのボール「ちょうだい」や呼び戻しに繋がるのね〜
来週のアジリティレッスンの初回までにがんばるぞ〜いっ!

写真は先日のポカポカ陽気の日に日向でのんびり〜のみやひめ。


そしてそして最後に.........
パンパカパ〜ン!!(古い?)
2月1日でひめさん、2才です〜〜〜〜〜(^^)
いや〜あっと言う間だね〜ホント。
今日もドッグインクで「初めて来たころ(4ヵ月)はこんなにちっちゃかったのにね〜」なんてお話したり〜
1才の誕生日はうっかり忘れて次の日に思い出したけど(笑)
はっちゃけひめも、あと1年ぐらいなのかな〜なんて思ったりして(^^)
元気いっぱい今年も遊んで勉強して、みや姉さんの言う事聞いて、楽しく過ごそうね♪
[PR]
by himekirink | 2006-01-31 23:58

おとな〜

今日のお散歩中、ごまちゃんにばったり!
そろそろ1才のごまちゃん♪
何やら最近お散歩中のみたま〜に足を上げておしっこするようになったとか!
う〜ん、大人になってきたのね〜(^^)
すっかり親戚のおばちゃんの様に「大きくなって.......」って感慨に浸ってしまいました。。


夜寝る時「おねんねよ〜」って言って横になると、ひめは大興奮します。
ひめはそれまで寝ていたとしても、キラキラした目でうろうろペロペロ〜
朝は私が横になったままあくびをしたら、これまた大興奮でうろうろペロペロ〜
朝は分かるけど、夜はなんでそんなにうれしいの??
ペロペロわんこなので、私が横になって顔とかペロペロできるのがうれしいのかなぁ。
嵐が過ぎ去ると、ひめはあしもとに、みやは胸の上に乗って就寝です。
みやもペロペロにゃんこだけど、舌が痛いからちょっとだけね♪
[PR]
by himekirink | 2006-01-29 23:52

アジリティ〜

d0032564_20221141.jpg


ただいまです。
長野から帰ってまいりました〜
ほとんどスタッドレスが活躍する事はなかったけど、さらさらの雪に感動してきました〜

そして、今日早朝に長野を出て、昼からひめを連れてアジリティ教室の見学に行ってきました〜
うちから1時間、ちょっと遠いけど、これでも調べた中で近い方(^^;)
先生は若い女性で、とても感じが良かったです。
で、なぜか私が行った時間はアジではなくフライングボール?とかいう時間で、とりあえずそのグループ練習に飛び入り参加させてもらってきました。
ハードルは飛べたり、横にそれたり(^^;)
ま〜こんなもんでしょう。
んが!!一番困ったのはひめの呼び戻しの気か無さ.........
これはどう考えても私の怠慢なんですが.....
しつけ教室でちょっと学んだつもりでも、こういう時こそ出来なきゃだめなのよね〜(><)
日常でいつでもできるようにしなければ。
あと、ボールを持ったら逃げる逃げる〜(><)
私が「ちょうだい」と迫るとダメなので、最近はムシしたり他のわんにゃんをかわいがったりすると投げて欲しくて持ってきたり.....そんな感じで対処してました。
でも今みたいな場ではのんびりそんな事もしてられないし(><)
先生とお話したところ、普段のボールの遊び方がいけないみたい。
家では面倒なので、私はかなり低いテンションで投げてあげてます。
で、おとくいの「鼻先コロコロ」がはじまると「違う、ちょうだい!」と言って持ってきてくれてました。
あと、いつでもボールは遊べる状況に。
なのでやはりひめ主動の遊びかたになってたんだなぁ。
先生の助言により、今日からリードをつけて、ボールはすぐ近くに落としてくわえたら私もバックしながら「ちょうだい」って言いながらリードでこちらに誘導。
んな感じでこれから猛練習です!!」


写真はお顔を隠して寝るみや。
にゃんこって自分の可愛く見せ方分かってるよね〜(><)
甘え方とかも、わんこにはない色気?があるし、呼ばれると「なんですか、みやちゃん♪」って駆け付けちゃう(><)
わんこには厳しく!と心掛けてるつもりだけど、にゃんこにはあやつられちゃうな〜(^^;)
[PR]
by himekirink | 2006-01-28 20:22

すぽっ

d0032564_23405274.jpg


明日はちょいとオーディションを受けて、その後長野へ楽器を持って車で仕事です〜

写真のようにするのはあんまりないので、撮ってみました〜
いつもベタベタはするんだけど、すぽっとはまると何だかおもしろいねぇ(^^;)
おっと私の立派なふとももがっ(><)
[PR]
by himekirink | 2006-01-24 23:40

アキレス〜

d0032564_23405627.jpg


今日のお散歩ではまだ雪が残っていました〜
ひめは最初避けて通ってたんだけど、そのうち上をスタスタ歩いたり。
得に興味しんしんって感じじゃないのかな〜?
にしても!帰ってウエットティッシュで足裏を拭くと........真っ黒!!
念入りに拭いておうちに入ったんだけど、自分でこぼした水(水が少なくなると容器をホリホリしてびしょびしょにするのだ><)を踏むを真っ黒い足跡が〜〜
しかたなく洗面台でアンヨだけ洗いました〜

そして、タイヤ屋さんへ。
ついにスタッドレスですっ(自慢気)
車に乗って5年くらいだけど、はじめてはきかえました〜
なぜなら明後日から長野に車で行くのです。
とりあえず、前のタイヤが家に転がってます〜

そしてそして、トリマーをしている友達からおやつ達をいただきました〜
写真はアキレスを大事そうに抱えるひめさん(^^)
ちょっと長かったんで切ろうと思ったんだけど、固くて(><)
でも上手にカミカミしてくれました!
もちろんウハウハで、しばらく隠れるところをさがしてウロウロしてました(^^;)
しかも、みやが近くを通っただけで「う〜」って言うし〜
だれもそんなモノいりませんよ、ひめさん(^^;)
[PR]
by himekirink | 2006-01-23 23:40

雪っ

ついに東京でも降りましたよ、雪!
今日は新日フィルのゲネプロだったので、完全防備で出かけました!
ま〜駅の階段で自分の持ってた傘に足を引っ掛けてコケましたけど(><)
周りの方が「あらあら、すべるからね〜」みたいな優しい視線でした(笑)
傘ですけど〜ぷぷぷ

朝家の中でフリスビーをやってみたんだけど、狭くてやりづらくてイマイチ盛り上がらず〜

御存じの方も多いとは思いますが、ひめはボールが大好き。って言うかボール命(笑)
いつの間にか少し離れた所から鼻先でツンとボールを転がして私のもとへ、というのをやっていたひめさん。
面倒な時独り遊びしててもらってたんだけど、私にかまって欲しくて始めたらしい。
後付けで「ころころ」と声をかけてコントロールできるように、とやって結構コマンド付きで出きるようになってきた。
が!しかし、もっと前から課題の「ちょうだい」(くわえて直接私の所までもってくる)があんまりできていない事に気付いた(><)
まず、「ちょうだい」としつこく言われると、声かけられてる事がただうれしくて興奮してカミカミ、私が奪いに行くと楽しくなって逃げて..........。
ノってる時はちゃんと出来たりするんだけど。。
むきになって「ちょうだいちょうだい」言うのは良く無いですね。
私が遊ばれてる感じになってしまう(^^;)
しつけ教室で「むりに奪うのは『取られる』と思ってよけい逃げるようになるからご褒美と引き換えに」と聞いたんだけど、一番のお気に入りのサッカー型ボールはご褒美でもだめ(><)
ホントは2番目に好きなボールでいつも遊んでて、ここぞって時に1番を出すのがいいとか。
とりあえず今はこのボールしかないので、最近「かまわない」作戦を取っています。
「ひめさんかまって欲しそうだな〜って時(鼻先コロコロをやりそうな雰囲気の時)に一言「ちょうだい」と言うと、効果大!
「コロコロ」をしてきても「違う!ちょうだい」と言い直すと「あ、そうなのね」と持ってきてくれたり。

ま〜でも、外で他わんこがいる時は全然ダメなんですけどね(^^;)
わんこには「ウ〜」ってボールを死守するし、強大な焼きもち焼きで私はひめの見てる所で他わんを「いいこいいこ」できませぬ(><)
そこに繋げられるように家で完璧にできるようにしないとだね〜(><)
[PR]
by himekirink | 2006-01-21 23:37

しつけモデル もうちょっと〜

d0032564_23355334.jpg


今日のしつけモデルでは、あいさつレッスン、まて........などなどやって、最後にイス取りゲームをしました。
ミュージカルチェア−とか言ったかな??
いつもやるのはK9ゲームというくくり?のモノなんだけど、基本の「まて」とか「脚側歩行」なんかのバリエーションでゲームが作られています。
イス取りゲームは、音楽が止まったら枠の外でわんこを「おすわり」「まて」させて、ちゃんとできたら人が椅子を取り合う、というもの。
わんこが立ち上がってしまったりしたら人は戻って「まて」をさせ........そのすきに椅子が取れなかった人が自分のわんこが「待て」してたら横取り.........な〜んて感じで、結構盛り上がって楽しいです。
あ、あと、印象深かったレッスンは、何回目の「おすわり」というコマンドで座れたか、みたいなゲーム?です。
ついつい続けざまに「おすわり おすわり」と言ってしまいがちなんだけど、気を引かせたら一回のコマンドでするのが理想的なんですって。
気をつけよ〜

夜は門下の友達を誘って、うちの近くのメチャ魚が美味しい居酒屋「魚せい」に行ってきました。
いんや〜上手かった〜(><)
[PR]
by himekirink | 2006-01-19 23:35

フリスビー〜

d0032564_2255322.jpg


今日はフリスビーなんぞをしました〜
昔はがんばってたんだけど、最近では思い出した時にやるくらいで(^^;)
近くに飛ばせば取ってきてきれてたんだけど、今日はちょっと遠くもひめさんがんばってくれました〜!
ま〜でも、私の投げが下手すぎてダメな事が多かったけど(><)
フリスビ−犬にするぞ!!って昔はじめたんだけど、近くしか取れなくていつのまにかフェイドアウトしていた(^^;)
全く自己流で教えてたから、壁の突破の仕方が分からなかったけど、最近のしつけ教室でのわんこの気の引かせ方や、もっていき方が少し分かったから、今日の久々フリスビーは上手くまとめられたかな〜〜(^^)
よ〜〜っし!またがんばるか〜〜♪

写真はフリスビーより好きなボール(><)
このサッカー模様のボールがなにより好き。
ひめがボールを私に渡すと、あっと言う間に後ろにさがっておすわり。
なんとなくこの距離を写真撮ってみました〜

ところで、ひめうん○がシートにしばらく残されてると、みやが「ホリホリ」してシートの端をうん○にかけてくれます(^^;)
にゃんこって自分のをそうやってトイレ砂で隠すけど、ひめのを隠すってどう言う心理なんだろう??
あと、わんこで用を足した後「ホリホリ」する子としない子がいるよね。
それは〜?
あ〜でも男の子がよくやる事多いのかな〜??
う〜む。そういうの気になるな〜。
私、興味のある事と無い事の差が激しい。
無い事が多いから、普段かなりぼーっとテンション低いんだけど(笑)
でも、わんこに関しては知りたがり〜〜(><)
本業の楽器に関しては........?言えませぬ(笑)

あ〜(><)さっき(夜中?)まぜご飯をふと作って、食べ過ぎた〜〜〜
デブの元〜〜〜(酔っぱらい(一人))ぷぷ〜
[PR]
by himekirink | 2006-01-18 22:55

ラン&カフェ

d0032564_22514177.jpg


今日はドッグインクで室内ドッグラン行ってきました。
いつもにもまして、お友達とからみ合って遊んだひめさん(^^)
普段しつけ教室や、他の室内ドッグランではどうしてもひめより小さい子(小型犬)ばかりな事が多い。
大人になったら小型わんこには威張りんぼうになってしまったひめさん(><)
遊びにさそわれても、全然乗り気にならないらしい。。
でも、大型わんこは大好きらしくドッグインクではお泊まりやスタッフさんのわんこと遊べるんだけど、おっきい子がたくさんいるから、普段見れない取っ組み合いの遊びが出来るのよね〜♪
ゴールデンのラッキーくんとは波長が合うらしく、ハイパー同し仲良く遊んでました〜
いつも、わたしが他わんこをかわいがったりすると、ひめはすっ飛んできて他わんこに怒るんだけど、今日はゴールデンズ達をかわいがっても近くで怒りもしなかった!
嬉しかったわ〜(><)

アジリティを始めようかと思ってるんだけど、いい先生をどう見つけたらいいのか......などなど、たくさんおしゃべりをして、アジリティの本を借りてきてしまいました!
どなたかいい先生知ってたら教えてください(^^)

その後、近くの二子玉川のガーデンアイランド内のドッグデプトでご飯を食べました。
他にお客さんがいなかったので、比較的大きな問題もなくひめ連れカフェ出来ました。
でも、店員さんになぜか「ワンワン!」
良く分かりません??
[PR]
by himekirink | 2006-01-17 22:51

みやと化石パソ

d0032564_22572293.jpg


今日は午前中ピアノ伴奏の方に来て頂いて、伴奏合わせ。
そして...........がっつり昼寝してしまった〜〜〜〜〜
何だか時間を無駄にしちゃったよ。
ま〜いつもぼーっとしてるんで起きてても無駄にしてる率は高いですが(笑)

みや(発音みや?)は私の化石パソの上に時々います。
やっぱり暖かいのかしらね〜
おっと、うちの化石っぷりがばれちゃうね(><)
画面がビヨビヨ〜んと動くようになって、もうその画面に慣れてきちゃったわ〜

関係ないけど、私飲み物はジュース、お風呂は1年中シャワーな人間だったのですが、最近紅茶を入れて香りを楽しみ、お風呂を入れて入浴剤入れてゆっくり〜なんてのにはまってます。
私的に軽くセレブ?な雰囲気のつもりだったんだけど、友達に話したら「普通」みたいですね(^^;)
そうだよね〜一般的な生活に少し近付いたって事かしら?
ま〜入浴剤はバス○リンですから、りっぱな一般ピープルだ!!


明日明後日くらいでドッグインクかポンポリースいこっかな〜
[PR]
by himekirink | 2006-01-16 22:57