<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久々オケ

d0032564_2351361.jpg


今日は久々のN響でした。
オリンピックでめちゃくちゃな生活してたので、朝はすっきり起きれたりして。
今日はレコーディングと言うことで、「静かにせねば」と思う程くしゃみ出そうになったり、間違えそうになったり(^^;)
私は6重奏のレコーディングで自然に鳴ってしまう腕の骨の音でNGを出した事があったので、今回もそんな事も気にしたり.....ま〜でもオケじゃあそんな音拾わないかな?
そんなこんなで明日からもがんばります。

しつけ教室を休むので、先生がレッスンのプリントを送ってきてくださった。
蘇るは前回のしつけ教室でのひめの吠え続ける姿、そして全くコントロール出来ない私.........
普段の生活では吠えとかはよっぽどでないかぎり見過ごしてしまってたんだけど、教室では絶対に上手く出来なくてはっ!というプレッシャーで、思い出しただけで胃がいたくなりそうだ..........
あれ以来、散歩中など興奮した時に練習してるんだけど、なんとも上手くいかないのだ。
先生にそんな悩み相談のメールを出してみた。
はぁ、私上手くならないなぁ〜

写真は........
先日のポンポリースで、知らないお姉さんの膝でくつろぐひめさん(^^;)
ひめはどなたかのおもちゃを加えてて、この後手前にいる姉わんこ「ゆず」がじわじわ近付いてきて、喧嘩へ...........というながれである(汗)
[PR]
by himekirink | 2006-02-28 23:05

さらばビーちゃん

d0032564_2204551.jpg


今朝ビーちゃんは会の方のお迎えで、新しい預かりさんの元へ旅立って行きました。
雨も降っていたのでお別れも早々に、車に乗っていきました。
後で電話をいただいたら、別れた後大きな声で「ウォンウォン」鳴いていたそうです。
会の方も「ビーちゃんのこんな声は初めて聞いた」と言っていました。
その後新しい預かりさんからもお電話をいただき、こちらでの様子をお伝えしたんだけど、御家族にたくさんペロペロして嬉しそうだったみたい。
よかったわ〜(^^)
人が大好きだったので、ほんと心配事がなくて、寂しいと言うよりも「あの子ならどのお家も幸せにしてくれる」と嬉しい気持で送りだしました。
来週くらいにはお見合いも予定されているようで、嬉しいかぎりです(^^)

さて、部屋に戻ってみると、ひめが爆睡。
呼んでもなかなか起きて来ない。
いつも遊びまくってたし、気もはってただろうから、つかれたんだね〜(^^)
1日何回掃除機かけても抜け毛だらけだったな〜多頭飼いで遊びまくりのお宅は大変ですね(^^;)
確かにうちが静かになりました。
ひめさんこんなに大人しかったっけ????と思ってしまった(^^;)
動きとかスローな感じがするのは気のせいだろうか??
ひめも一人でいると焼きもちの心配もないし、余裕のゆったりさなのかしら〜
........でもやっぱ、1週間にぎやかだったから、絶対気のせいだよね(^^;)

昼間生徒さんを教えて、夕方から姉と姉わんこゆずと、ひめ私でポンポリースに行ってきました。
いつも私は平日の夕方行くんだけど、今日は日曜日、さすが混んでました。
あの広さでも「わんこ密度多いな〜」と思う程(^^;)
やっぱりちっちゃい子が多いので、ひめ&ゆずが踏んだりしないかとハラハラしてしまった〜
ボールで大勢で遊んでたら、ひめもゆずも「ガウガウ」で強制捕獲が何度か(><)
しまいにはひめ&ゆずで本気の「ガウガウ」(滝汗)
そんなこんなでま〜楽しく遊んできました〜
[PR]
by himekirink | 2006-02-26 22:00

神代オフ

d0032564_23174688.jpg


今日は神代植物公園のドッグランでのオフ会に参加させていただきました!
オフ会に参加させてもらうたびにすこしずつみなさんとおしゃべりさせていただいて、何だかたのしいな〜♪
ここのドッグランは近かったんだけど、初めてでした。
見通しがよくて広くて、木が植わってないから枯れ葉の心配もなく、前日雨だったのに結構乾きぎみで、いい所だったな〜(^^)
今日もひめさん意味なく爆走して、ウロウロしてました(^^;)
その後ペニーレーンでランチ。
こちらはずいぶん前に井の頭公園にお散歩に来た時にひめと来た事がありました。
室内のカフェではひめさん「ワンワン」うるさくしてしまうので、覚悟して、新しくおやつなんぞ作ってきて気を引かねば.......とおもってたんだけど、おやおや??なぜか床で寝てる〜〜〜〜〜(><)
ありえない!
あったかいけど、雪でもふるかな?
いつもランで爆走してもいつまでも元気だったはずなのに、今日はどうしたんだろう???
ま〜うれしい事にかわりはないので、ワタクシゆっくりご飯を食べる事ができました〜〜(^^)
.............
な〜んて思ってたのもつかの間っ
いつものワンワンひめに戻ってました(^^;)
ワンワンの原因は、殆ど焼きもちです。
こればかりは困った事に、どう対処してよいやら。。
私の近くにわんこが来るともう大変(><)
あとは、気分がノってない時に他わんこに近付かれたりしても「ワンワン」
性格悪いな〜

そんなこんなでクレートでお留守番してくれてるビーちゃんのいる我が家へ〜
.......あぁ、ビーちゃんクレートでウン○を〜(><)
初めてのクレート失敗です。
この所お留守番も少なく、昼間フリーにしてると結構頻繁にトイレする子なので、リズムが狂っちゃったかな〜?
[PR]
by himekirink | 2006-02-25 23:17

仲良く?おすわり

d0032564_2243526.jpg


ビーちゃん抜糸して、ハイパーに磨きがかかりました(笑)
ひめにも負けず劣らずって感じです(^^;)
お互い遠慮がなくなってきた感じもあり、2わん共しつこいっ
似たものわんこかしら〜
ビーグルとコッカーはハイパーさが似てるのかも。
今日はひめさん、ビーちゃんへのやつあたりをしていました。
いつもと同じように接しているつもりなんだけど、クレート以外は前足を掛けたらダメな事を伝えています。
そしたらその直後ビーちゃんへごにょごにょ言いながらプロレス(?)をしかけに。
さっきも部屋に掛けてある服の端っこをひっぱったりして。
小さい時はそんないたずらしてたんだけど、最近はしなかった。
気を引きたいのね。
ま〜でも、最強の焼きもち焼きで、外で会うわんこにはガウガウしちゃうのに、ビーちゃんにはそれなりに我慢してくれてるんだよね〜と、妙に前向きな私なのでした〜

そうそう、CAJAの会でビーちゃんの日記を書きはじめました。
今週末には巣立ってしまうけど、少しでも様子を書き留めたいと思います。
私の持っている日記は「みんないいこ♪」です。
[PR]
by himekirink | 2006-02-23 22:43

ビーちゃん抜糸

d0032564_22525671.jpg


今日はビーちゃん抜糸の日でした。
CAJAの会の方と、提携している獣医さんへ。
人大好きで、嬉しそうにしてたけど、相変わらずお利口でした。
先生に「明るくなったね」と言われて、嬉しかったです(^^)
ビーちゃんうちでの生活で少しは明るくなってくれたのかな〜
体重は1キロ弱増えてました。
ガリガリだったので、多めにご飯あげてたんだけど、「痩せてるくらいの方がいい」と言う事で、今の体重をキープするように言われました。

いつでも目覚めたらまず遊ぶ2わん。
ビーちゃんもひめも、両方の為にもなかなか楽しそうな毎日です。
予定よりちょっと長くなったけど、今週末には次の預かりさん宅へ旅立ちます。
そちらで新しい飼い主さんを待つ事になると思います。
お利口で性格もいいビーちゃんなので、どちらでも上手に暮らしてくれる事でしょう。
[PR]
by himekirink | 2006-02-22 22:52

ビーちゃん

d0032564_22562443.jpg


ビーちゃんはいつも寝る前や出かける前にちょっと運動させて、おしっこしてからクレートにいれます。
でも今日は出かける前になかなかオシッコしなかったビーちゃん。
不安ながらも時間がなくそのままクレートへ。
そして何時間かして帰ってくると............粗そうもなく、今日もおりこうでした(^^)
正直おりこう過ぎていいネタになる事がありません(笑)

フリーにしていると、ひめと遊んだあとすぐ我が家にたった一つのワンにャん寝床へ。
ビーちゃんがそこから離れるとすぐ様ひめが寝床へ。
ビーちゃん戻ると「あ、とられた」って感じで
私のひざへ。。
喧嘩はないけど、お互い寝床があくのを随時順番待ちしてるみたいです(笑)
そして2わんがいないすきに、みやが寝床へ〜
でも2わんはみや相手だと割り込みしてしまいます(><)

ビーグルのシッポってピーんとしててかわいいなぁ〜
毛の長い子も短くするとピーんとしてるのかしら?
[PR]
by himekirink | 2006-02-21 22:56

アジ3回目と、ビーちゃん

d0032564_2214123.jpg


今日はアジリティレッスンの3回目。
前回から引き続き、ハードルとトンネルの組み合わせ。
ハードルの本数を増やしてカーブなんかもあったり。
そのカーブが難しい(><)
私の誘導がへたくそ〜
ひめは飛ぶ事もトンネルも結構慣れてきたけど、生かすも殺すもハンドラ−の誘導次第。
私だけの自主練習が必要だわ(^^;)
「ひめは足が早いよ〜」なんて先生に持ち上げられて、すっかりやる気マンマンになる私(先生乗せるのウマイですぅ><)

お家では、ビーちゃん今日もクレートでお利口にお留守番してました(^^)
最近私が出かける時と帰ってくる時は「ク〜ん、ウォンウォン(泣)」と鳴いてます。
さすが?ビーグル、太い特徴的な声です。
寝る時は「す〜す〜」とはっきり寝息が聞こえます(^^)
起きるとひめと遊びたくて遊びたくて、プロレスごっこをしようとするんだけど、手術したばかりなので激しくなると止めてます。
でも2わん盛り上がっちゃうと制止させるの難しい〜
そして、みやに興味が出て来たらしい(^^;)
下に降りてくると急に追い掛けるようになってきました。
遊び好きなやんちゃさんの素が日に日に出て来てるね〜
それにしても、最初はビビリだったけど慣れると前向きで優しくて手のかからないとってもいい子♪
ご飯大好きで、ひめさんの「あじあじ」食べに慣れてしまってた私は、ビーちゃんの食べっぷりが嬉しい♪
かなり痩せてるので少しずつ両を増やしてたら、ひめの倍はたべてるね〜(ひめも食べて〜><)

そんなこんなで、ひめは家で食べてるご褒美のおやつは外で効果がない事が多く、既製のおやつは高いし..........と言う訳で、ささみとレバーを買って来てしまいました〜
はじめてのおやつ作りです。
やっぱ手作りが一番いい香りするのかな〜〜
外での肝心な時だけしかあげないけどね〜ぷぷぷ

さっき、みやを追い掛けるビーちゃんに「こら!」と大きな声を出したら、ひめが走って来て私にペロペロ。
........も、も、も、もしやこれは、ビーちゃんを守ろうとしてたとか〜〜〜!?
ひ、ひめにこんな優しい心があったとは(泣)
.........いや、自分が恐かっただけかな(^^;)
[PR]
by himekirink | 2006-02-20 22:13

ひめとビーちゃん

d0032564_224948100.jpg


今日のお散歩はひめとビーちゃん別ですることにしました。
ひめのトレーニングを散歩中にしたかったからです。
外での脚側歩行、ボールちょうだい(持って来て)、おいで。
まず、外ではおやつにあまり興味がないので、ボールを使って。
ボールとおいでは伸び〜るリードでやろうとおもってたのに、肝心のリードを忘れてしまった(><)
とりあえずいつものリードで、外と言っても人通りのない誘惑刺激が少ない場所なのでそれなりに出来ました.............「ボールちょうだい」以外は(><)
これは家の中でリードつきでやっててもあやしいのです......
まだまだ外は早かったかな〜(^^;)

いつものリードをして、すぐそこにボールを投げる(落とす)。
それをくわえたら、声をかけながら後ろに下がりながらリードで軽く引っ張ってこちらに誘導........って感じなんだけど。
すごく抵抗する訳じゃないけど「しょうがないな〜」って雰囲気です、ひめさん。
リードをはずして家でやってみると、半分くらいその場でカミカミか、逃げる(><)
あぁ、気の引き付け方がむずかしいぜっ(><)

そんなこんなで、ビーちゃんは随分遠慮なくなってきて、ひめの遊びの誘いを受けるように(^^)
お互い対等に上手に遊んでいます。
ひめの耳や飾り毛をかもうとしたりして、ぷぷぷ〜
やっぱかみやすいのね♪
[PR]
by himekirink | 2006-02-19 22:49

しつけとビー

d0032564_23281766.jpg


今日はしつけ教室でした。
先週が初めてで、わんわん吠えてたひめ。
今週は慣れてきて少しは静かにできるかな〜と思ったんだけど.......
今日も終止吠えまくりでした。
どうしてなんだろう?
もともと最初は興奮しやすいけど、最後の方以外は落ち着きなく前のしつけ教室で出来て居た事もあんまりできなくて.......とにかく興奮「わんわん」でした。
ひめは勉強して居たので、後半のクラスからいれてもらったんだけど、ハッキリ行ってついていけてない、ってか、迷惑かけまくり。
「家や落ち着くとちゃんと出来るのに..」
なんて思っていたけど、いつ何時でも、どんな状況でも指示に従うようにできなければ意味がないのよね。
今日は逃げ出したい気持になったけど、次まではかなり日があくのでコントロールがちゃんと出来る様に、1からやり直しだ!がんばるぞ〜〜〜

その後、ドッグインクにブラックのビビアンちゃんがお泊まりに来ていると聞いたので、遊びにいってきました♪
いや〜かわいいね〜同じコッカーとは思えないかわいいお顔(ひめゴメン><)
シャイなビビアンちゃんを時々さわさわさせてもらって、ちょっと元気になって帰ってきました。

お家ではビーちゃんがクレートでお留守番です。
朝でかける時は初めて鼻鳴き(ビーグル的太い声♪)したけど、粗そうもせずおりこうでした(^^)
最初1回おしっこを間違えただけで、後はシートで大小できます〜
最初は誘導したけど、今はちゃんと自分でシートに行くのよ!
トイレトレーニングが微妙って聞いてたけど、こりゃ元々シートを認識してたのかもな〜
ひめだって今の家に1才で引越して来た時はおしっこの場所間何度か違えたしね〜(><)
そこから見れば、ビーちゃんほんと手がかかりません〜
「おすわり」「まて」も結構できるし〜
今日からそれらの強化と、「ふせ」「ついてきて」の練習をはじめました(^^)
ひめの邪魔が入りまくりなので、大変だけど(^^;)
ひめが威張っても、ビーちゃんそんなにオドオドしません。
そしらぬ顔でやり過ごせます。
これからもっとホントの顔が見られるようになるんだろうな〜(^^)

写真は、唯一の我が家の動物寝床にいつの間にか眠るビーちゃんと床で寝るひめ(笑)
寝床があくのを待ってたらしい@ビー
取られたら案外あっさり順番待ちに徹する@ひめ
[PR]
by himekirink | 2006-02-18 23:28

お預かり

d0032564_2231861.jpg


行政の施設に収容されたわんこに新しい飼い主を捜す、CAJA(カヤ)の会からビーちゃんをお預かりしました。
昨日避妊手術したばかりで、抜糸までの一週間弱のお預かりです。
およそ2才のビーちゃんは小柄で、最近まで乳歯が生えていました。
正直こんなかわいいビーグル見た事ありません(><)
小柄で小顔におっきなお目め!
人が大好きで甘えん坊〜
ひめが相変わらずの過激な歓迎をして、しばらくシッポを足の間にしまってたけど、30分もするとシッポを振ってひめの匂いを嗅ぎにくることもできました(^^)
なぜかおしっこシートの上に座ったり寝たりしたがる?面もあり、まだそこでしてくれませんが(^^;)
とにかくかわいいビーちゃん♪
そのうちCAJAの会の方で、預かり日記が出ることでしょう。
ちょっとビビリな面もあるけど(ひめの勢いが凄すぎ?)、愛情かけて教えられる事出来るだけ教えて新しい飼い主さん(次のお預かりさん)に早くわたせるといいな〜
ひめは最初焼きもち満載だったけど、時間がたったら私がビーちゃんだっこしても知らんぷりできました(偶然かも^^;)
みやはちょっと興味あって近くに行くぐらいでいつもと変わらずデス。
[PR]
by himekirink | 2006-02-17 22:31