<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ザッシー(仮)

d0032564_0562187.jpg


今日はアジの後、CAJAの会でセンターから出してきたMIXがやってきました。
雑種のザッシー.........私のセンスが光ります(笑)
来週、会の預かりさんのとこへ行くのでそれまでうちに滞在〜
まだ生後半年くらいでハッチャケヤロ〜ですが、可愛いヤツです(^^)
おすわりなんか全く知らないみたいだったけど、あっと言う間に覚えました。
若いって素晴らしいね〜

そして、29日は私の誕生日〜〜
浜松のルークも誕生日(^^)
....ちょっとアピールしてみました(笑)
[PR]
by himekirink | 2006-04-28 23:56

ダックス君

d0032564_155124.jpg


CAJAの会から一泊のショートステイでやってきたモコ(前の預かりさんが付けた仮の名前)
トライアルに旅立つ前にうちに経由です(^^)
わんこも人も平気でなかなか可愛い男の子っ
ひめはいつも最初焼きもち「ガウガウ」で、慣れると遊ぶんだけど、一日じゃ「ガウガウ」が多いかな(^^;)
なかなかウンチをしなかったので、夜お隣のダックスのアルフちゃんとお散歩に出たら、仲良く遊んでました(^^)
明日朝旅立つけど、元気でね〜〜
いい子だから安心だけど♪
[PR]
by himekirink | 2006-04-26 23:55

クリッカー......じゃなかった!!

今日はクリッカーの2回目.........と思ってたら、クリッカーと使わぬしつけ教室だった事が判明しました(><)
どうりで前回クリッカ−出てこないはずよね〜〜
「クリッカーをやってる先生」ってのを私が早とちりしてしまったのだろうか??
CAJAの会の方から御指摘を受け、早く気付いてよかったわ〜(^^;)
ずっと気付かないままだったら「今回もまだクリッカ−出てこないわ〜」な〜んていつまでも言ってるとこだった(汗)
おもしろかったのは、水がたっぷり入ったコップをリードと同じ手で持って、4人でリレーするゲーム。
我がチームはみんな上手に脚側歩行してたけど、私&ひめで水を半分程こぼしてしまいました(汗)

その後、会メンバーの獣医さんから、センターから出す犬の選別方法の講議を受けてきました。
歯の減り具合から年令を判断したり、病気の事を習ったり、有意義な時間でした。
[PR]
by himekirink | 2006-04-24 23:30

ワクチン

d0032564_2216974.jpg


今日はひめさん病院へワクチンを打ちにいってきました。
行列の出来る獣医なのでいつもかなり待つんだけど、いつもじっとしてないのに今日は何だかじっと出来たひめさん??
アジとかでわんこいっぱいの環境に慣れてきたのかな〜と勝手に推測。
そんな感じで相変わらず先生大好きのひめ。
診察台の上でも先生に触ってもらいたくてじたばた(^^;)
触ってもらえばうっとり細めた目(わたしにも見せない目だぞ〜><)
後ろ向きに触診する時も顔だけ必死に先生を見つめる.......
ひめは誰でも好きなんだけど、先生と名の付く人は特に好き(扱いが上手いから??)
しつけの先生、アジの先生.........その中でも恐らく1番なんじゃないかな〜
とにかくひめの「目」が違います。
うっとりすぎてあたしゃ軽く引くよ(笑)
私も先生好きなのに〜〜〜(><)


写真は関係ないけど、アジでたまに一緒になるオーストラリアンシェパードのアピちゃん。
目も金色なの!
いつ見ても美しいな〜♪
[PR]
by himekirink | 2006-04-23 22:16

フライボール

アジの先生がフライボールのグループレッスンもやってるので、今日初めて参加してきました。
まずはフライボール専用のハードル4つを飛ぶ練習したんだけど、もちろん反れまくり(^^;)
今日は新しい事という事もあって勝手に走りまわるひめさん(><)
外には色んな誘惑刺激があるけど、なによりママが一番!とならなくてはいけないみたい〜
ボールを持ってこない事も含めて、地道な家での練習をがんばらねば〜
やはり習い事を同時進行してると、まったく逆の事を練習しなきゃならない場合もあり、難しい(><)
ちと困った(^^;)
[PR]
by himekirink | 2006-04-22 22:45

アジ〜お隣さん

d0032564_0474324.jpg


今日はアジでした。
オーストラリアンシェパードのアピちゃんと一緒です(^^)
グループレッスンなので最初に脚側歩行でちゃんと気をこちらに向けさせる練習。
スーパーアイコンタクト犬のアピちゃんに比べ、ひめはいつも注意散漫(^^;)
それでも今日はそれなりについて歩けたんだけど、私のやり方は名前を呼んだりして気を向けてから指示を出す方法。
いつも集中さえできれば色々できるのに、散漫になるとてんでダメなのが悩みだったんだけど、今日はすごく納得できる指導を頂いた。
勝手な方向に行きそうになったり、急な方向転換の時リードで強制する、という事。
色々やり方はあるんだろうけど、ピっとひくと効果てきめん。

夜はビリーとは逆となりのお家に初めて遊びにおじゃましました(^^)
ダックスのアルフちゃんがお出迎え〜
他わんこはちょっと恐いけど、ピョンピョン元気でかわゆかった〜〜(><)
[PR]
by himekirink | 2006-04-19 23:47

大学〜シェルティ

d0032564_0455816.jpg


今日から大学の授業でした。
昨日のクリッカ−教室で「あ!!」というのを習ったせいで、生徒にダメだしする時思わず「あ!!」と言ってしまいました(笑)
去年からの子、新しい子もいて、また数々のネタになる出来事を提供してくれると思い、楽しみです(笑)

夜、一泊のショートステイでシェルティくんがやってきました。
今日センターから出てきたばかりで、明日去勢手術そして預かりさんの元へ行きます。
すごくおっとりしていて、ひめのはっちゃけに慣れてる私はとっても新鮮(^^)
美男子で穏やかなのでいいお家が見つかるといいな〜〜
[PR]
by himekirink | 2006-04-19 00:45

クリッカートレーニング

d0032564_22493460.jpg


CAJAの会の御好意で、クリッカートレーニングを習わせていただける事になりました。
会の方々とグループレッスンでこれから週一回、全8回通います。
今日はまだクリッカーは登場せず基本の「おすわり」「まて」などのやりかたを学びました。
色んなトレーニング方法を勉強された方も多く、離れて「まて」なんかすぐ全員出来ていましたが、新しい方法をしる事が出来て良かった。
特に、日常にたくさんある誘惑刺激(匂いを嗅ぎたい、ネコが通ったなど)のいかなる時でも指示全てに従う.......これが目標です。
いつもご褒美でおやつを使うけど、おやつ自体を誘惑刺激にして、おすわりさせた目の前におやつを投げる(転がす).....でも勝手に食べてはダメで動かずいられたら手に取って与える。勝手に食べようとしたら「あ!」と言う。
これは私にとってとても新しい事でした。
これをボールに変えても練習です。
今日からまたがんばるぞ〜〜〜
[PR]
by himekirink | 2006-04-17 22:49

アジ ミニ大会!

今日は朝から習ってる先生の門下生のアジミニ大会!
寝坊はならんぞ〜〜〜〜と気合いで起きました(^^;)
うちが一番のヒヨっこで、後は上手な方達ばかり!
色んなコースをやったんだけど、うちだけコースアウト&呼び戻し全くきかず&どちらかと言うと逃げるひめ...........と言う切ない風景だった(><)
最後のほうはひめも疲れてきて暴走もちょっとは減ってきて、私も疲れてムダな動きがなくなってきてた、らしい。。
アジをやる以前の服従について、以前習ってた「しつけ教室」とは180度違うので未だ戸惑いがあるけど、人間の圧倒的な強さを見せるべく厳しく接するとやっぱりひめの反応がいい。
今日はムダに叫び続けてノドが痛くなりました(^^;)
最後に一番上手に出来た方に「体重計」の賞品があったんだけど、どなたも持っているとの事で、何の賞にも入らなかった我が家がもらってしまった(^^;)
「がんばりま賞」って事で〜
[PR]
by himekirink | 2006-04-16 22:23

ふき掃除

d0032564_23302573.jpg


今日はピアノの方と伴奏合わせをしてきました。
その方は伴奏して頂くのは恐れ多いとっても上手な方で、たくさんアドバイスをしてくれるのでとってもありがたい!
ほとんどレッスンのようになってるけど、コントラバス以外の方の目線でのお言葉はとってもありがたい。
基本的な事で、自分が気が付いてない事も多い。
ってかそんな事だらけ(汗)
私がヘタすぎて相手には申し訳ないけど、一緒に演奏してもらうには自分より上手な人とやるに限る。
いや〜いい一時でした(^^)
さらう方向性が見えてまたやる気がでたど〜〜〜

まるこが旅立って(ビーちゃんの時も)思ったけど、「ひめってこんな大人しかったっけ?」
テンションの上がり具合は変わらないけど、諦めるのが早くなったな〜
まるこは大人しかったけど、身体が小さくても1頭減るとちがうね〜〜

そんなんで、まるこにオシッコやらされたモロモロを洗濯、床をふき掃除しました。
ゴチャゴチャしてる家には変わりないんだけど、なんか気持ちいいねぇ〜
[PR]
by himekirink | 2006-04-14 23:30