<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アジなど

d0032564_20505083.jpg


昨日はアジリティミニ大会でした。
いつものフィールドで、先生の生徒さん達が集まってありました。
我が家は参加2回目。
1回目は初めての状況にのまれて暴走ばかりでしたが........
今回は慣れたのか、なかなかうまく出来ました〜(^^)
ひめはかなりスピードがあり、私の指示のタイミングも悪く、クリーンランとはなかなか行かないけど、嬉しかったわ〜!
そんなこんなで、デビュ−決定です!
6月18日(日)神奈川の寒川で「初アジ」に出ます!
初心者の「ルールなんでもあり」モノなんかを中心に、BOP,BAG,JOPに出ます。
わくわくどきどき〜
まー初めての場所は状況なので、ただひたすらに脱走がない事を祈るばかりです(^^;)


そして今日はCAJAの会でのしつけ教室。
以前譲渡されたEコカのジャスミンちゃんがきました〜
ちょっとビビリのかわいい9ヵ月音符

写真。
左から ひめ ビンゴ(保護犬) ジャスミン
[PR]
by himekirink | 2006-05-29 20:50

ザッシ−戻る

d0032564_0141826.jpg


ザッシーがトライアルから戻ってきました。
相変わらず可愛いヤツです(^^)
トライアル先で問題となった、室内でのトイレ問題ですが、我が家に戻ってちょっと誘導したらまたちゃんと元の所でしています。
やはりトイレトレーニングもコツというか技術なので、その辺は人間の勉強と辛抱強さなんだな〜と思います。

写真は先日のCAJAのみなさんでのしつけ教室後のひとこま。
ひめの隣は里親募集中のアメリカンコッカーのビンゴくん。
なんか頭の大きさが違うねぇ〜(笑)
でも後ろから見るとうなじ(?)とか背中はそっくりなのよね〜さすが親戚!
[PR]
by himekirink | 2006-05-24 23:14

ザッシ−トライアル

d0032564_233222.jpg


ザッシ−トライアルの搬送へ行ってきました
うちにいた2or3週間、ずいぶん大きくなりました。
ひめよりも大きくなったかな〜?
ザッシーのいないうちに帰ってくると、いつもながら「静かだな〜」と思います。
相変わらず悲しくない私。
愛情いっぱいで迎えていただいてうれしいです(^^)
1週間のトライアル。
正式譲渡になるといいな〜♪

帰ったら掃除して、ひめのバリカンかけました。
シャンプーまではできんかった(><)
明日のCAJAのみなさんでのスクール、ひめさんくさコでごめんなさい(汗)
[PR]
by himekirink | 2006-05-21 23:32

パピーウォーカー

紀尾井シンフォニエッタのお仕事で御一緒の方に、パピーウォーカーをなさってた方がいました。
近くにそんな人がいないから興味津々でお話〜
月1くらいで盲導犬協会のしつけ教室に通うんですって。
今お飼いのラブちゃんは、何も困った事がないとか。
大型犬は結構手に終えない話なんかも聞くけど、やっぱすごいね〜


最近ひめと接する上で気をつけてる事があります。
触る時(構う時)はコマンドを言ってからにする。
「おすわり」とか何でもいいので言ってます。
あと、誘惑刺激のある中でもコマンドに従わせる。
たとえばザッシーと狂ったように遊んでる最中呼んだり。
どんな時でも指示に従えば誉めてもらってうれしい〜となれば呼び戻しにも繋がるとアジの先生に言われました(><)
[PR]
by himekirink | 2006-05-16 23:06

ザッシーお見合い

d0032564_0162092.jpg


今日はザッシ−お見合いでした。
そして来週からトライアルに進む事になりました(^^)
さすが子犬だから早かったな〜

お見合い後にレストランのテラスデビューしてきました。
ウロウロしちゃったけど、静かにいいこでした〜
私がゆっくりご飯食べられるくらいだから、エライでしょ?
ひめだったら、ダメな日はとことんダメだからな〜(^^;)

明日はCAJAのみなさんでのしつけ教室の日だけど、仕事のため欠席です(><)

久々の紀尾井シンフォニエッタです。
ドキドキするけど、がんばるぞ〜〜
[PR]
by himekirink | 2006-05-14 23:15

ホクホク

d0032564_23473063.jpg


今日はCAJAの会でシェルティのトライアルへの搬送をしてきました。
その帰り、お家が近かったまるこの譲渡先へ遊びに行ってきました!
まるこ改め「幸恵(さちえ)」ちゃん♪
ちょっとふっくらして、かわいくなってました〜
お母さんにたっぷり可愛がられて、すっかりお家の子になってました(^^)
私と会のDさんに会うと、吠えて部屋の隅へ(><)
こりゃ忘れられちゃったかな〜と、しばらくすると、ペロペロすりすりしてくれて思い出したみたい。
お母さんが嬉しそうに「こんなに賢いのよ〜」とお話をしてくれるのを聞いて、とっても嬉しくなりました(^^)
今日はとってもホクホクの日でした〜
[PR]
by himekirink | 2006-05-11 23:47

久々やらしつけやら取材やら

今日はCAJAのしつけ教室の日。
誘惑刺激(おもちゃなど)の中の脚側歩行なんかがひめさん全くダメ(><)
他のみなさんはおもちゃ転がるなかちゃんと歩いてるのに、私とひめは動きだしと共にリードを引きまくりで殆ど動けず。。

最近しつけについて(また)考えてる。
きびしいやり方や、徹底しての誉めるしつけ。
先生によってさまざまで、最近はきびしい方が簡単だし(でも出来てないけど)私の頭もそちらに傾いていた。
でも、色々考えるうちに、やっぱり誉めまくりでいきたい!
最初に習った先生が、今多くなってきている(と思われる)ダンバ−博士のやり方で、徹底して誉めるしつけだった。
その先生の人柄も好きだったってのもあるけど、リードでコントロールすらしない方法だった。
その先生は残念ながら個人では見て頂けないので、お知り合いにダンバーとは違うかもしれないけどいい先生を今度紹介してもらおうと思う。
そこで骨を埋める?つもりで、今度こそがんばるっ!

そんなこんなで、今日はしつけ教室中から、雑誌「いぬのきもち」の取材がありました。
CAJAの会の活動の取材で、8月号に4ページ?くらいで出るらしい。
たまたま今日はお見合いがあったり、集合写真取ったり、りっぱな預かりさん宅へ行ったり........そしてなんと、貧乏預かり代表(?)なのか、うちの狭い家にも来ていただいてしまった(><)
載るかは分からないけど、ちとドキドキな一日でした(^^;)
[PR]
by himekirink | 2006-05-09 00:41

結局......

d0032564_23244719.jpg


結局今朝送りだしたはずのザッシーが帰ってまいりました〜
会の方に「扱いやすくて、ひめとの相性もいい」と言ったらうちでこのまま預かりをする事になりました。
行くはずだった新しい預かりさんには、トライアル予定のある別の子が少し滞在する事に。
今朝お隣のビリーパパとも熱いお別れをしたのに、何だか次ぎ会う時「てへへ〜」って感じです(笑)
若くはっちゃけてる割には手におえない程でなく、ひめのお気に召したようで(笑)仲良く取っ組み合って遊んでます。
ひめとよく遊べる子が預かりで来ると、殆ど世話はひめさんにお任せしてるようなモンです(笑)
あ〜楽チン♪
と言う訳で、またCAJAの会でザッシーの日記書きます。
[PR]
by himekirink | 2006-05-01 23:24