<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オンドマルトノ

そう、トゥランガリラが終わりました(汗)
噂には聞いていたあの曲ができるのか〜とドキドキワクワクでしたが、なかなか面白かったです。
まあ、5楽章はやっぱヤバかったけど(笑)
「オンドマルトノ科」ってのがフランスの学校にあるらしい。
それ出ればかなりの確率でソリストになれそうね。




んで、頼んでた行動学の本が届きました。
いや〜陽性強化の原理が非常に分かるね。
本で読むと「そうだよな〜」と当たり前のように思うけど、知らない時は分かり得なかった。
今ひめに新しい事を次々教えてるけど、そのやり方が合ってるようで良かった。
弁別で間違えた時の「あっ!」ってのが少し伝わるようになってきて嬉しいな。
[PR]
by himekirink | 2007-01-24 23:45

始まり

人間何ごとも謙虚さをわすれちゃいかんね。
実際どんなに勉強しても、その道に長けてると思っても、周りは進化してるし常に受け入れる気持ち、威張らない事が大切。

よくあるのが医者や警察。
これはやっぱ周りが一目おくような職業だけに、偉そうになってしまう人がいる。
もちろんいい人もいっぱいいるけど。

ボランティアの活動なんか、とくに「偉いですね、感謝します」とか言われちゃうもんだから、大勘違いに陥りやすい。
自分が全て正しいと思っちゃったり、それを押し付けたり。
たとえ自分がプロだと思ってもね。


私も今勉強しはじめた事はまだ新しい事なのかもしれないけど、その進化を伝えていける人になりたいな。
新聞棒だの回りを叩くだのショックを与えるだの、こわいママであるのがいいと思ってアピールするとか。。

私は「信頼、絆が深まる仮ママ」になりたいと思う。
そして犬が自ら喜んで動いてくれるトレーニングを導きたいと思う。




そんな新しい一日の始まりでした。










んで、弁別は50%くらい出来るようになって来た(^^)
これは結構認識出来て来てるのでは?
吸収のペースが早くなってきた気がするわ〜♪
[PR]
by himekirink | 2007-01-23 01:16

いい感じ

今日は大きい公園(芝生)でも練習。

コングの「持って来て」がある瞬間から私の手元まで持って来られるようになった〜〜(><)
その勢いで「ぬいぐるみ」の初「持ってきて」をやってみたら、それも手元まで〜
で、ボールで「キャッチ」の練習したら、やっぱり「鼻でコロコロ」になっちゃったけど(^^;)
癖を直す時は新しいアイテム使うと覚えやすいのね〜
まあ、ボールはまだまだだったけど、今日はとても良い日でした。

よく「何か上手くいかない〜」と思ってしまうけど、良かった面を見れるようになると精神衛生上とってもいいね。

「くわえる(テイク)」もちょっと違う視点から教え中。
なかなか良い感じ♪


最近色んな方向から考えるようになったからか、ひめも良く覚えてくれて、楽しすぎて、コワイよ(笑)


しかしながら、3日後のテストのはちょっと上手く練習出来てないから上手くいくかどうか、、、



今日もDVD見るぞ〜
[PR]
by himekirink | 2007-01-18 20:56

キタ〜〜〜〜!

d0032564_20103638.jpg


来ましたよ、注文してたダンバーさんのセミナーDVDがっ!
昨日夜なべして少し見たんだけど、いやいや、やっぱいいね〜
統計に基づいてるから理解もしやすいし。


ちなみにひめは根っからの中堅階層っぽいね(^^;)




「持って来て」はコングを使っても良い感じ(^^)
「鼻でコロコロ」をしようとすると、コングって真直ぐ転がらないから
くわえてかなり手元まで持ってこれるようになってきた〜むふ
[PR]
by himekirink | 2007-01-17 20:10

楽しい日々

最近家の中でK9の宿題をやってたら、、、
何か上手く行き過ぎる〜〜〜(><)!

、、、、、、、
んが!!
久々に外でやってみたら、、、
そんな甘いもんじゃない事がわかりましたよ。。


いつもは効果抜群のボールを使っても集中しきれず、、
ってか、ボールが効かなくなったらコントロール不能ですぞ〜〜(泣)


まあでも、フラフラしつつもひととおりの流れは出来たんだけど、「バック」が部屋サイズでしか出来ない事が判明しました(汗)
宿題は「2M」なので部屋の隅からすみを使って「ギリギリかな〜」とやってたから、、、そりゃそうなるわね〜




大課題の「持って来い」はほぼできるようになっちゃった、むふ

んが!

1M手前でボールをポロっと落として、お得意の「コロコロ〜」になっちゃう。。
でも今は素早く持って帰ってこれた事を誉め誉めで覚えてもらいましょう。
[PR]
by himekirink | 2007-01-15 22:25

門番

d0032564_21291921.jpg


嵐のように姉わんこ達は帰っていきました。
でも、みんなお利口だったな〜
ゆずも随分落ち着いてたし。


昨日公園でひめと色々練習して、なかなか上達の見えなかった「持ってきて」に光りが見えてきた!
、、が、今日アジではボール持って逃げ回り、トンネル中央に立てこもりされました(汗)
短い距離でまだがんばります(^^;)


新しく教えてる「バック」(後ろ歩き)は当初順調に覚えてましたが、遠隔はまだまだ難しいね〜
でも随分私との距離をとれるようになってきました。



今日ゆず達のお迎えが来てみんな興奮してる中、ひめに「おすわり待て」をかけたら随分出来てびっくりした。
そういや「待て」で距離を取る練習を随分してたから強化されてたのかも〜
ホントに少しずつだけど刺激の中でコマンドに従えるようになってきて、日々の練習がまた楽しくなってきたぞ〜
、、にしてもアジの時は広いフィールド勝手に走って帰って来ないけど(泣)



写真は、私の門番(?)をするひめ
[PR]
by himekirink | 2007-01-10 21:29

うじゃ

d0032564_22184976.jpg


姉わんこが一泊のお泊まりに来ました。
デカ黒柴ゆずは相変わらずデブです。
大御所マルあんずは威厳たっぷりです。
豆柴かりんは存在感ないです。


それにしてもゆずは柴らしからぬ脳天気な性格でいいヤツです。

おいおい私の練習台になってもらいましょう。



ひめはゆずにだけは私を取られたくないらしく、バッチリ護衛されてます。
[PR]
by himekirink | 2007-01-09 22:18

クリーン作戦

d0032564_23333833.jpg


いつものように、ひめがもっさもさのくさ子になっていたので、3日程かけてクリーン作戦しました。
私は臭くなる前には出来ないタイプです。
まず毛玉を解く日。
トリミングの日。
シャンプーの日。
いっぺんには出来ません。
プロはこれを一気にやってるかと思うと重労働だねえ。
ひめは反抗したりしないけど、性格の分からないわんこをやるのはさぞ大変だと思う。


さて今日は夕方まで雨でした。
さ、最後の追い込みが出来んかった。。


明日も楽しく行きましょう(^^)



写真はウエットひめ
[PR]
by himekirink | 2007-01-06 23:33

合掌

今日も少し公園に行ってきました。
今日は行く前からなんだかいい気分でいられる気がしてて、、、、

出来は昨日とそんなに変わらないかもしれないけど、ひめのいい部分ばかり見えて上手く練習出来た気がするな〜

それにしてもアイコンタクトのヒールウォークは上手く集中できれば芝生や土の上でも、、って感じなので7日に間に合う気がしない。
まあでも日々の積み重ねと思って。

なんだか楽しい年始です。



初夢は、知らない人に手の合わせ方(祈り方?)を聞かれて教えてました。
なんか良さそう〜
[PR]
by himekirink | 2007-01-04 00:36

あけおめです

d0032564_23345376.jpg


気がつけば年が変わっていました。

大晦日は「なんだかな〜」と思いつつもお決まりの紅白を見てしまい、、、
演歌ってすばらしいなぁと感動しました。
最後に「どっちが勝ちか?」ってやる必要ないんでないの?と思っていましたが、白が勝った瞬間、不覚にも感動というかスポーツでも見た後のようないい気分になってしまいました。


正月といえど、変わらぬ日常でひめのトレーニングしたり楽器の練習したりしてます。
今日初公園でトレーニングしたんだけど、全体を通して練習してなかった分あんまり良くなかったかな。
重点的にやってたアイコンタクトの脚側歩行は前よりできるようになったかな〜。
でも今日は意味もなくイライラしてしまって、近くで喧嘩してる子供とか、いきなり自分の犬を近付けてくる人とか、何か無性にヤな気分になったな。



気がつけばひめももうじき3才。
信じられないね、早いな〜
1才までは絵に書いたような好奇心ハチャハチャわんこで恐いモノなし。
どんなワンコとも遊びまくってたな〜
1才〜2才くらいまでは急にフードの食べが悪くなって、結構吠えるようになったけな〜
2才からはフードを良く食べるようになって、吠えるのも随分なくなったりコントロールできるようになったね。

性格って常に変化してるし、私も勉強するようになって変化してるんだろうし、一進一退しながらやっぱ楽しい事がおおいなぁ。


今年は早速新しい事はじまりそうだし、他にもはじめたいしまた楽しい1年になりそうだな〜(^^)





写真は、、、、
最近よくくっついて寝てるんだけど、ひめが寝返りうったらみやが埋もれてしまいました(^^;)
小さい頃はほとんどくっついてなかったけど、今はホントよくくっついてます(^^)
[PR]
by himekirink | 2007-01-02 23:34