<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いい一日

ひめのような超ポジティブで好奇心旺盛で何にでも興味があるワンコは一番トレーニングしやすい、と本にも書いてあったし先生も言っていました。
こういうワンコで勉強できるのは得なのかもしれない。
まずは真直ぐなトレーニングが出来るからね。

ただもともと大人しくて「いいこに見える」んじゃなくて、いい所を伸ばしていけるようになりたい。

たとえば「おすわり」は家では出来るけど外や刺激の多い中ではできない、ってのはすごく多い。
でもそれは「練習してない」んだと思った。
家の静かな環境の時だけじゃなくて、外で座って待ってて欲しい時にこそできて欲しいモノだし。

出来ない事をコツコツくり返して練習するんじゃなくて、違う方向からやってみる、、、思いもつかなかったな〜
確かに集中も違うし。
ただ、それが結局「出来ない事」が出来る近道だってのが一番驚いた。

今日もいい一日だった〜


イヤな事をさけるために号令に従う犬が少しでも減って、いい事があるから従いたくてしょうがない犬が少しでも増えますように。。
[PR]
by himekirink | 2007-03-16 00:10

うっかり

またサボってしまいました。。

オケでコンバス14人ってイベントの仕事があります。
風景がすごいです。
裏から入ろうとしたら、一番後ろの人からトップは遥か彼方です。


んで、今日は憧れのトレーナーさんに初対面してきました。
とりあえず今日はカウンセリングで、これからしばしひめと通います。
はぁ〜楽しみで仕方ないの〜
来週までにメリハリのある生活をしてくる事になりました。
取りあえず散歩の脚側時は遅くや早く歩くのを取り混ぜると。
ひめの集中を取りたい時私はいつも全力テンションで声だしてます。
その辺ももっと力を抜く時とか出来るようになりたい。
今までのショックを与える先生との話や歴史を話しまくってきました。
はぁ〜やっぱり陽性強化ってすばらしいなぁ〜
リードなんか必要無く、犬がよろこんで動く姿を改めて目の当たりにしました。
ってか、すでにひめはこの先生が大好きくさいです。
犬にとってフェアな、ショックという名の体罰を与えない、犬が従いたくてしょうがない姿、、ホントにいいモノに出会ってしまった。。




んで、昼寝してしまったので、さっき(夜中)にやってるマッサージを探して行ってきました。
そしてラーメン。。
[PR]
by himekirink | 2007-03-08 01:59