<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

革命

d0032564_23133981.jpg


、、、「革命」といってもショスタコではありません。


すっかり寒くなった今日この頃。
K9の大会があったり、Perro Dogs Homeの運動会があったり、、


最近クリッカーを使いはじめました。

革命的です!!

継続した行動を教える時のモチベーションがかなり上がりました。
例えば脚側歩行。
今までタイミングを逃すまいと「いいこ〜!」とか言い過ぎて酸欠になりそうでした。
声かけを少なくしていかなければならないのですが、、、
「いいこ〜!」と言うよりクリッカー音の方がやはり分かりやすいらしく、ひめもよく集中してくれるし、落ち着いて散歩が出来る。

1時間の散歩で誘惑刺激があまりなければ(猫犬など)ほぼ集中切らさずついて歩けるようになった〜〜(涙)

まだこれからクリッカーを上手く使ってアイコンタクトの継続度(まだチラチラどっか見る)も上げていけるんでないかとワクワクしてきた〜〜

前から使ってみようかな〜とは思っていたんだけど、声で誉めるタイミングを逃さなければ一緒なんじゃないかと思ってた。
でもまだまだ私がヘタクソなのもあるし、クリッカーの方が声のように変化する事もないし、今の私にとっては革命的。

ひめのワクワクした表情も増えてきた気がする〜



最近はひめの頭まわりのニホイを嗅ぐのがマイブーム。
コッカー臭がたまらん。

ひめは相変わらず元気爆裂です。

自由人と自由犬のペアは健在です。

最近ひめが好きでたまらん。
爆裂な所もガウガウな所も。
[PR]
by himekirink | 2007-11-26 23:13