<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またもや、、

またもやひめさんゲリちゃんです。
何に反応したんでしょうね?

思い当たるような思い当たらないような、、、

まあ、前回のゲリちゃん以降、せっせと太らせてましたから、今回も激やせしてもまた何とかなるかな〜と。


今日も天候の微妙な中、ここんとこ雨で外練習が出来なかったトイレトリーブ、練習してきました。
アスファルトは結構乾いてきたけど、般化の為には草などボーボーの所で練習したい。
近所の公園で、最近の雨で草が伸びてきたポイントで練習。
まあ匂いとりはあるものの、「持ってくる」という意識はあるようでちょいちょいやってきました。
案の定、草についた露の餌食になり、びっしょりひめさんです(汗)

今回はあまり練習できなかったな〜(汗)
まあ、焦点は次回あたりと言う事で(笑)今回はほんわか楽しんできましょっ




昔、仕事の人達との飲み会で、大人しそうなトロンボーンの若い人がすんごい技を披露してました。
ホーミー(遊牧民とかが特殊な発声で倍音をガンガン鳴らすヤツ)でルパンのテーマをやるのです。
わかります??
「ウィー」みたいな地の低い声を出しつつ、上の倍音は見事にルパンのテーマが奏でられてるのです。
普通にホーミーを「ピーヒョロロー」と出せる人は多々いると思いますが、音程を自在にあやつる人はこの人しか見た事ありませんでした。
飲み会でさらりとやるネタではありません。
ビックリ人間とかで話題になっても良いくらい。

そんな事をふと思い出し、最近ちょっとホ−ミーを練習中。
何となくちょびっつ出るようになった気が、、、
私もホーミーで曲を奏でられるようにがんばるのだ!

ちなみにホーミーは「女性には出来ない」って聞いた事あるけど、テレビで女性もやってたな。


ちなみにちなみに、私がホーミー練習しだすと、みやひめが騒ぎます(笑)
[PR]
by himekirink | 2008-05-30 19:36

べいす

d0032564_0554162.jpg


「べーす」ではなく、「べいす」だと思っています。

私はコントラバス奏者でありますが、ちょいと前からつま弾いているエレキベース。
(コントラバスとの違いを分かりやすくするためエレキベースと表記してます、ダサくないぞ、ちなみに借り物)

「まあ同じだし、やってみようかな」

な〜んて甘い甘い。

楽器としての構造はほぼいっしょだが、エレキベースでやりたいジャンルと、クラシックでやってきたコントラバスでは頭の使い方が全く違う!!
つうか、まるで違う楽器です、つーかマヂで違う楽器です。


と言いますか、クラシックはイタリア語とかドイツ後ばかりなので、音名一つでも、用語一つも違うのだ。
すかしてる訳じゃないのよ!
でもどうしても、どうしても、ずっと使ってきてるから、、ヨーロピアンなお言葉ばかりでてきてしまう、私なのでした。。


鉄板なクラシカル言い伝え話。

「、、え〜、そこのH(ハーと読む=シの音)とG(ゲーと読む=ソの音)が上ずってますね〜、、そこのH、G、、ハーゲー、ハゲですよ!!」
と頭がお光りになってる奏者に言っちゃった、、とか。

、、、つまんないね。。



男前ダックスは移動し、ひめと明日は公園でトイレトリーブの練習しようかな〜と思いきや、、雨らしいですね。。もう本番まで時間無く、、マズイす。。
[PR]
by himekirink | 2008-05-29 00:55

てぃーえむ

d0032564_13324827.jpg


またもや都会です。
最近ちょいちょい都会に行くと、犬ばかりの仙人生活から急に近代に戻ったような感じです。

行ってきましたTM NETWORK。
コンサートは15年ぶりくらいに見ました。
子供の頃好きで、最後に見たのは「終了コンサート」のドームだったな〜
そう、まだうら若き高校生でした、私。

最近動画なんかで画像を見ていたけど、やっぱ実際ライブ行くといいね〜
ZEPPはステージまで近い!

子供の頃は感じなかった、セクシーさ(笑)をひしひしと感じて、私も大人になったのかな〜と感じたのでした。

音楽ってそれぞれのパートで役割があって、リズム隊がしっかりしてるのって本当に重要だと感じました。
そこさえちゃんとしてればあとはどう遊んだって良い、ってね。


お世話になった方様、本当にありがとうございました。


そして、本日作って3日目の野菜スープを飲んだら、舌がしびれたような??
[PR]
by himekirink | 2008-05-26 13:32

ショートステイの男前

d0032564_2251666.jpg


Perro Dogs Homeの保護犬、チョコタンのダックス君です。
男前です。
ちょっと前から我が家にショートステイ中。
もうじき預かりボラさんの所に行くと思います。

ちょいとムッチリのうら若き1才。
性格は花丸。
ちょっと恐がりだけど、人にはベタベタの甘えん坊で、犬とは何の問題もナシ。
ひめが「ガウ」と言っても上手にすり抜けています。
というか、今回はひめがあまり怒らない。
ヘタレはあまり相手にしないのがひめの主義。
強いモノには喧嘩上等です(笑)

男前君はちょっと私の姿が見えなくなるとヒンヒン大慌て。
さっき謎のページがいつの間にか「お気に入り」に追加されていました。
短い足を使ってブラインドタッチかもしれません。

でも夜はクレートで静かに寝られます。

いつの間にか私のすぐ横にシッコがしてあります。
それも何度も。
人に近くでしたいとは、なかなかのお方ね。

でもでも夜はクレートで静かに寝られます。


男前くんがいるのを言い訳にして、ひめのトレーニングは休止中。



一緒に放棄された色とりどりのダックス達はタンカーの如くデブです。

私は太った犬が嫌いです。
っつーか、犬を太らせる飼い主が嫌い。

男前君、少しずつダイエットしていきましょうね〜
[PR]
by himekirink | 2008-05-24 22:05

公園にて練習(動画に挑戦!)

もうあと10日くらいでK9ゲームの名犬カップ線がやってくる。
うっかりしていたが、初めてトイレトリーブに挑戦するひめ。
おもちゃも借りて、家、アスファルトの道、土っぽい公園にてフレキシの長さ許す限りの距離で練習してみたら、、、案外サササと回収するひめさん。
今日は芝や草の深い公園に行き、ロングリードで距離を伸ばして練習。
多少においとりはあるものの、号令だけでなんとか回収できた。
モチベーションに使おうと思ってたボール、距離や環境が変わるとどうも効果がないようでヤメ。
それにしても当日ってのはたっくさんの犬がそこを歩き、中にはシッコかんかもされたり、おやつが落ちていたり、、他の子が直前に加えてヨダレがついていたり、、とかなり苦戦するのは想定内(汗)
般化の練習もなかなか方法が難しいわよね〜

しかしながら、前のひめさんはボールは持って逃げるモノ、おもちゃはその場でカミカミするモノ、、となってましたから、トイレトリーブに出るまでになるとはちと感激ね〜
ちなみにどう修正していったかというと、、、
全く新しい種類のおもちゃ(ディスク)で「テイク」「オフ」「持って来て」を一から教えました。
んで、なじみのあるおもちゃ(でも順位の低いヤツ)を加えて行く、、と。
すごくこだわりのあるのから修正かけようと思うと身が持ちませんね、、


上手く出来た所で終わりたかったので、うっかり動画を撮り忘れ。。

ちなみにちなみに、、おもちゃの弁別は今回もう間に合わなないと決め込んで(笑)
なんでも回収にしてます。ひめの好きは順番はないらしいので、うまくいけばいいけど〜


で、めざせフリースタイル!的な感じで最近すっかりこればかりにはまっているトリック(ムーブ?)
リバースでございます。。(声が大きいかもなのでご注意を)

どうも動画が滑らかな動きでなく見にくい気がしますが、、、

後半はまだあまり上手くできてませんです。
大きく開いて(ひめの身体が)、お尻を振って修正する感じになってます。
きっと最初の教え方がちょいとまずかったんだろうな〜
こうやってまた修正していく形で物事を教えていく、、、
こうやって私もハンドリングが上手くなってきてるのだろうか。。

次は「足上げ」でございます。
合図で左右の足を上げるってヤツ。
「おて」「おかわり」と言ってます。

これはまだまだ途中なのですが、、

最終的にはひめと同じ方向を向いて、私の右足とひめの右前足、、といった風に一緒に上がるのを目指してます。

なんと我が家は「おて」を教えてなかったので、まずは普通に手で受ける「おて」「おかわり」を教えて、、少しずつずらして今は私の足で受ける所まできました。
私の足にタッチせずにひめが前足を上げる所を練習中。
動画では、私の足にひめの足がタッチ出来てないと、ひめさん何度か足をひょいひょい上げてます。
スパっと美しくできるようにまだガムバリマス。


んで、ボールでちょいと遊んだ後のヒールワークはひめさん結構集中。。


動画投稿で気合い入って記事が長くなりました。。
[PR]
by himekirink | 2008-05-21 22:40

ポロリ

先日福島で茂木さんのお仕事でした。

無事帰還してからもバタバタとした日々。

昨日は暑かったですね〜
朝K9ゲームの練習があって、そのまま芦花公園へ。
ドッグラン一周年のイベントがありました。
初の試みらしく、少しショップなどのブースやらバザーがでている感じでしたが、ペロもちょっとしたショップさんとの繋がりでブチブースを出す事に。

タープなんかあると思い込んでいたら、何にもない中直射日光の餌食に(汗)
ひめも流れで連れて行ったんだけど、ほとんどテーブルの下のクレートの中に。

かき氷なんか食べながら通りすがりに興味を持ってくれた人に活動の説明をしたり。
一応保護犬ダルメシアンを連れていきましたが、とっても愛想よくしてくれてました。

ひめは大きな犬が通りかかるとよく吠えてたんですが、大人しくしてるダルと、よく比較されてました(笑)
でもちょっとがんばってヒールで待てをかけてる瞬間を見られた時は「ま〜なんて良い子」だなんてね(笑)
ほんの瞬間で評価はガラリとかわるもんです(笑)


んで今日、朝みやの口から何かがポロリと。
歯でした。
奥の大きな歯が一本抜けたんです。
みやまだ6才くらいですよ〜
ひめにはフードやら色々手をかけてるけど、みやは強くたくましく生きてますから(笑)口も結構くさかったけど〜
こんなに若くて歯が抜けちゃうなんて、ヤバいかな(汗)
[PR]
by himekirink | 2008-05-19 14:46

ミシェル ンデゲオチェロ

d0032564_14475334.jpg

駅がまさに「六本木」のイメージ通りね。


行ってきました、昨日。
六本木なんて降りた事あるかどうかさえ分からない駅。
全てがおしゃれな街だったな〜

ライブ、コンサートじたい久々で、ワクワク。

初めて生で見るンデゲは丸っこかったな〜
ベースプレイを見たかったけど、あんまり弾かないのね。
バンドにベース二本ってのはむちゃくちゃカッコ良かった。

クラシックと違って爆音だし、そういうのも久々だし、ちょっと何やってるか分からんかった節もあり(^^;)
音響がどうとか分からないけど。
それにしても、ドラムの人が壊れまくってて最高でした。
パワフルなんだけど、?な感じもあったり。
ああいうのを「ノリ」っていうのかな〜


存在感がむちゃくちゃカッコ良いよね〜
お噂通り、今回は結構ロックな感じで、じっくり見るよりは心地よくノっていたい感じでした。
見に行って良かった〜
[PR]
by himekirink | 2008-05-08 14:47

ひゃっほ〜

ひめのゲリちゃんは夕方くらいまで絞り出すように血まで出しながら踏ん張りました。
恐らく物質が出てしまったようでそれ以来ゲリちゃんはナシ。

今日は絶食していたので、先ほど遅い夕ご飯(ほんの一口)をトリックの練習ついでにあげました。

今教えてるのは、「ヒールポジション」を確かな位置にする事と、人の周りをグルっと回る「サークル」、の逆まわし。
後ろ歩きで私の周りを回るってヤツです。

これがフリースタイルで普通によく出てくるんです。

見ててもグッとくるんですね〜

で、ここんとこ教えてたんだけど、犬のひらめく瞬間を見たきがしました。
急に誘導なしでスルスルスルっと。

これだからわんこと一緒に何かやるのはやめられないね。

もっとちゃんと出来るようになって、動画貼りを早く覚えます。
[PR]
by himekirink | 2008-05-06 00:58

GRちゃん

ひめさんまた今日からゲリちゃんです。

アレルギー物質をまた体に入れてしまったわけですが、、

考えられる事が複数。

(1)昨日トレーニングに行った時に少量鶏を食べてしまった→ほんのちょっとだったので、これだけの量で反応出るのは考えにくいかも。

(2)私の持っていたトリーツに少なからず物質が入っている→先週も同じ内容を食べたがその時は平気、、が、馬を多めにあげたかな〜(馬は検査の項目外)

(3)ショートステイ中のペロのチワワのウンチを食べた→チワワのフードはひめと違うのでそちらに反応したか、、が、数日前から食べてるから今日反応出るのはおかしいかな。


原因がよく分からないな〜
取りあえずひめがつらそうなので可愛そうかな。

チワワ、早く出て行っておくれ(笑)
[PR]
by himekirink | 2008-05-05 12:38

わんわんフェスティバル

先週の日曜日、代々木公園でおこなれたわんわんフェスティバル。
色んな団体やらお店やらが出店していて、K9ゲームのイベントのお手伝いに行ってきました。
まずはデモンストレーションでいくつかのゲームをK9普及委員会の方達やボラのみなさんと。
d0032564_0124929.jpg

デモの前にウォーミングアップ的に勝手に動いたり、集中とってる所。

お手伝いと行っても、はっきり言ってめちゃめちゃ楽しんでしまいました。
すごく近くでたくさんのお客さんに見られて、刺激にもなったし。
d0032564_0145048.jpg

多分ミュージカルチェアでおすわりして待ってる所。
ひめさん笑ってます。

んで、次はリコールリレー。
d0032564_016136.jpg

素敵なお姉さんにホールドしてもらって、ひめの目線の先には私がいるのですが、、、
フライボールとかやってるわんこ並にひめは吠えてます(汗)
「やる気爆発じゃ〜!」って感じでしょうか。


で、お客さんの体験会があって、手伝いとは言えない手伝いをしてきました(^^;)


んで、楽しみにしていたのが、ドッグダンス(フリースタイル)!
すっごく上手な方達ばっかで素晴らしい演技を見せてもらいました。
ちょっと前からフリースタイルにはちょいと興味があって、実際目の前で初めて見たので興奮してしまいました!!

ダンスって、人間がヘンテコなポーズ決めてたり、変な振りをやってたり、、イタいイメージもあったんだけど、犬と一体になって動いてる、、素晴らしいモノを見せてもらいました〜
11月には3回目の日本大会があるらしく、ファンクラスもあるってんで、もしかしたら挑戦してみようかな〜〜、、、なんてね。
まあ、いつものごとく、いつまでこの情熱が続いてるか分からないけど(汗)
取りあえずダンスに使えそうなトリックをちょいちょい教え中。
今まで結構適当に色々やって来ちゃったから、ヒールポジションとかも綺麗にしとかないとダメかな〜なんて感じっす。
[PR]
by himekirink | 2008-05-04 00:26