ルーティーン

あわわ、奇跡的に更新が続いてる〜

忘れないうちに、「やっとこさ」出来たひめと私のルーティーン。
全然出来てないとこだらけで吠えまくってるけど(汗)

ひとつひとつを丁寧に、来月までに少しでも進歩していられるようにがんばります〜
[PR]
# by himekirink | 2010-04-20 22:25

ジェフおじさんからミュージカル

先日ジェフベック見てきました。
よく知らなかったので(汗)ネットでちょっと予習してね。
カっちょよかったす。
私が聞いてきた音楽よりとってもシンプルですてきでした。

んで、これまたご縁あって「サイドショウ」ってミュージカルも見てきました。
初ミュージカル。
私のミュージカルのイメージは、タモさんがよく言う「しゃべってるのにいきなり歌いだす」変な感じ(笑)
まあ、確かにそうなんですが、今回のは歌が多いらしく、思いのほかミュージカルが好きになりそうでした。
元(?)四季の方がまたすばらしかったな〜


そんなこんなでエレキベースは着々と進歩している、、かどうかは分からないけど(汗)何やら少しずついろいろ出来る用になってきて、楽しさ倍増。
ただ、やっぱり頭の切り替えが出来ず、譜面を見るとクラシカルな思考になってしまってただ音符を見て弾いてしまうんだな。
即興的に弾く時はクラシカル時の回路はバッサリカットしている。
この接点(私の頭の中の)を上手くつなげられるようになりたい。


そして、フリースタイルはなんとかザックリ、、本当にザックリ一つのルーティーンを作ってみた(息切れ)
これを一年間くらい修正を重ねながら上手くなっていきたいの〜
とりあえずのデビュー(?)は5/21hocci主催の代々木。
どうなることやら(汗)
[PR]
# by himekirink | 2010-04-19 01:36

あっという間

うっかり2/1はひめの6歳の誕生日だったり、思い起こせば去年の9/7はみやの7歳の誕生日だったり、あっという間に月日は流れていました(汗)
昔ひめがまだ1歳だった頃お散歩で会ったEコカの子、とんでもなく大人しくて飼い主さんも「昔はひめちゃんみたいに元気だったよ〜3歳すぎると大人しくなっちゃうから〜」と聞いてましたが、、
今なおひめのハイパーさは衰えません。
そのかわり犬に対してワルいやつになったくらいで(汗)
きっと死ぬまで元気であろうひめさん。
もうじきシニアの仲間入りだね。
K9ゲームやK9フリースタイルなど年取っても進化し続けていきたいと思います。

この前は久々にトレーニングレッスン(合宿)に参加したり楽しい日々を過ごしています。

(エレキ)ベース熱はまだまださめてはおらず、ちょいちょい練習も継続中。
ベースは借り物ですが、機材なども買って、いろいろコピーしています。
技術の練習ももちろんですが、とにかくコードでフレーズを作ってカッコ良く弾けるように2010は費やしたいと思います。

んで、フェンス熱もまださめやらず、、今度の西村さんのライブに行く予定。
フェンス熱と言うか、西村さんのベースプレイ熱って感じ。



そんなこんなの先日お隣ビリーパパ宅でご飯をごちそうになっていると、、


d0032564_15125483.jpg

犬用のステンレス器が、、


d0032564_15135682.jpg

ビリー(ボーダー)の器にしてもやたらデカイな〜と思っていたら、、


d0032564_15143281.jpg

な、な、なんと白米が出てきましたよ!!
画期的。。
[PR]
# by himekirink | 2010-02-28 15:15

テイク&ドロップ動画

2009チャンピオンシップの時のテイク&ドロップの動画です。
横からと後ろから。
まだ撮っててくれてたのがあるのよ〜ありがたいね〜

まず横から。
バックの距離がよく分かります。
(歓声など突然大きくなりますので、音にご注意)


んで後ろから
左右の動きとターゲットがよく見えます。

[PR]
# by himekirink | 2009-12-03 11:05

フェンス

FENCE OF DEFENSE
このつづり、書けるようになっちゃったよ(笑)
先日CLUB CITTA 川崎であったライブ、行ってしまいました。
前日に行く事決めて、当日にチケ電話したけどもうダメで。。
並ぶ勢いで現地に行ってしまいました。
そしたらあっさり当日券ゲット!

実はフェンスの曲って良く知らないし、ライブも初めてだけど、とっても素敵でした〜
恐らく私のフェンス熱はしばらく続くと思われ。。
取りあえず好きな曲が出来たんで、そのCDをどう入手しようか思案中(廃盤もアリ)


話変わってK9フリースタイルのルーティーンを考えてるんだけど、曲がなかなか決まらないのよね〜
最初は手近のクラシックにしようと思ったんだけど、考えれば考える程色々やりたくなって。
んで、フェンスの超カッコいい変拍子のナンバーにしたい!と無性に思ってる今日この頃ですが、、踊りにはあわないかな〜(汗)
ちなみにフェンスはポップな方じゃなくて激しくロックでマニアックな方が好き。
[PR]
# by himekirink | 2009-11-29 12:31

JCBホール

昨日行ってきました、JCBホール、姉の御利益にあやかって

Uさん、相変わらずセクシーでかっこよくて…
ちょっとシャープになってますます素敵でした!
昔擦り切れる程聞いた懐かしの曲も良かったし、今回なんといってもfenceofdefense(大文字?)がかっこよかった〜!
骨太ロックサウンドで、なんといっても西村麻聡さんの超人的なベース!
か、カッコ良すぎです、ホントに…
私にも再び(三度?)ベース熱が(笑)
とりあえず昨日は夜コントラバスでコードの勉強したり(笑)

フェンスのファンになりました。
ライブも近々あるらしいんですが、仕事だだかぶりorz

そしてUさんにご挨拶させていただく機会が!
私自分の名前噛みました(笑)

興奮さめやらぬまま姉とご飯食べて帰ってきましたとさ

あぁ、絶対カッコよくベース弾けるようになりたい!
拳を突き上げるような仕事がしたいですよ!
ヴォツェックもよいですが、拳は上げられないかな(笑)
日々精進、ベースもカッコよく弾けるコントラバス弾きになろう

今日はEコカ運動会、
私はヴォツェックで参加できないけど、次爆さん楽しんできてね〜昨日はお疲れ様でした!


次回は新パソから更新出来るかな〜
[PR]
# by himekirink | 2009-11-15 12:56

2009K9ゲームチャンピオンシップ

11/8行って来ました、山中湖。
いつも地区大会が終わるとテンションが途切れてしまって練習もせず、出来も悪くなってしまう私ですが…
今回は仕事が忙しいのを理由にちょいちょい練習、汗
まあでも逆にリラックス出来てよかったかな〜


午前中一発目はミュージカルチェア予選。
今回はK9ゲームの理想に近づけるべくノーリードでの参加を推奨されていました。
もちろん無理のない範囲での事ですが。
私は今までずっとリード付きでやってきました。
突然ひめが走り出してしまうのが怖くて、それをさせない為のリード。
とにかく挑戦してみよう!とノーリードにしてみたのですが、これは本当に良かった!
走り出すひめをリードでコントロールしてもなんの意味もないこと、走り出しそうな時に呼び戻す、そんな基本的な事を気付かせてくれました。
で、何とか予選突破。

ドギーダッシュは1回戦で去年まで同じチームだったカレンと。
ホルダーにひめを渡して私だけゴール地点に行き振り返ると、ひめさんどうもカレンのママを見てます、汗
そのままスタートでひめの視線はお隣のまま、滝汗
私は出来るだけ端っこによってひめを呼んでなんとかセンターラインを超えずにゴールしましたが、負けました〜
どうも最近お隣に吸い込まれて行く事が時々あるようで…きちんと練習してなかったのもあるし、これで次走って隣に迷惑かけては大変だからま、よかったかな。
ドギーは今まで比較的問題なくやっていたので、私も途中から走るとか色々考えなきゃいけないかも。

ワンワンリレーやミュージカルチェアの準決勝があり、そしてついにテイク&ドロップ!
またもや最後の出番でした。
最初の人のから後ろで見てたんですが、犬をまっすぐ前進(だったかな)させてターゲットまで20cmを出す強者が。
どういうトレーニングしたのかな〜あれが方向指示だけなら凄い!
んで、ひめの番
やる気は十分!渡されたぬいぐるみをひめに奪われ危うくフライングしそうになりましたが、汗
地区大会の時のように初めてのぬいぐるみを吟味することなく、調子よくバック。
やっぱり右にカーブするので一旦早めに左の指示、ひめの反応はすこぶる良かった〜
んでまたバック。
途中で一旦フセしちゃったけど、バックも随分止まらずに出来るようになりました。
ターゲット手間でやっぱりちょっと右よりだったので、どう修正するか私が考える為に一旦マテ。で、「ちょっと左、バック」の指示、すぐ「オフ」(マテだったかな)。
私ちょっと遠くの距離感って全然分からないので、もうちょっと修正しようかと血迷ったけど、そのままマーク。

結果ターゲットまで10cmでした。
テイクに挑戦して二年目、上手く教えられずにイライラしたりしたけど、前チームの仲間さっちもさん(2年前テイク優勝)、前チーム監督に教えてもらえたからこの結果があるんだな〜
ひめはどう伝えたらひめ自身が動きやすいかとか、私に教えてくれました。
報酬ボールを手に持たないとか、まだまだ修正したい部分はあるけど、とりあえずテイクは休みます(笑)


で、間髪入れずミュージカルチェア決勝!
初めての決勝です。
リンク入るときに手振るやつやりたかったのよね〜(笑)
色々運もあって、何故か優勝出来ちゃいました、汗

これに関しては課題山積みなので、運が全て見方してくれたんだと思います。
ご褒美も順次いいものを使って(最後はやっぱりボール)集中を継続させたし、ヒールワークは全然よくないし、勝ちに行ってしまった感ばかりでちょっとモヤモヤ。
早歩きも注意されたし、汗

そんな事考えてたら、さっちもさんもブログで同じような事書いてたわ〜やっぱりいつも先ゆくさっちもさんね〜

前は「勝った負けた」ばかりが残ってたけど、大会だってトレーニングの途中であり、もっともっと良くなりたいと思えるようになってきた気がします。

そうそう、チームメイトが特別賞をいただいたり、急成長を遂げてるメンバーがいたり、本当に素晴らしいチームで、私もおいてかれないように頑張んなきゃ、汗


地区大会のテイク動画がなかったんで、今回はみんながいっぱい撮ってくれたようです(笑)
PCがもうじき壊れそうなんで、動画はまた改めて…
ちなみにこの記事も携帯からなんで読みづらいとこが多々あるかと…
[PR]
# by himekirink | 2009-11-12 18:30

ボツェック

d0032564_23572867.jpg


ベルクのボツェック。
知りませんでしたよ。
とんでもなく現代曲なオペラ。

K9ゲームがチャンピオンシップに選ばれて今週末なのに、全然トレーニングできてないわ(汗)
時々夜公園に行ったりしてるけど、夜露でビショビショになったりちょっと楽しい。


今月はボツェックにドップリ。。

興味のおありの方は、、
今月後半、新国立劇場でアリマス。
[PR]
# by himekirink | 2009-11-03 23:57

K9ゲーム東日本地区大会B2009

9/27山中湖での予選にteam perro dogs homeとして参加してきました。
まず、ミュージカルチェアは緊張してトリーツをひめの鼻先から離せなかった反省点はありますが、なんとか準決勝進出。
思い起こせばスマイルドッグスターズでやっていた頃は予選でもイスにすわれたのが一度か二度。
確か前回の名犬でも準決勝に進め(その後すぐ負けたけど)、いつのまにかたくさんイスを取れるようになっていました。
そして準決勝ではあと一つで決勝!という所でスマイルとトラスティのみんなに負けました。
でも大満足!
おすわりの早さと私がもっとリラックスする事と(汗)、勝ちに行き過ぎないようにせねばだね〜


ドギーダッシュはあとちょっとで準々決勝だったかな〜
第一走でひめにはめずらしくちょっと膨らんでセンターラインを越えそうになってなんとか呼び戻しおすわり。
「あ〜こりゃ負けた」と思ったらお隣のおすわりが遅かったのか、棚ぼたな勝利でしたので満足です。


ワンワンリレーも無難に終え、ついにテイク&ドロップ。
去年からチャレンジしていて、今年はさっちもさんにお世話になりつつ、去年私の力不足で教えきれなかった遠隔左右の移動に力を入れてました。
いつもバックが激しく右旋回するのが、左右の練習を取り入れた事によりちょっと良くなって来た。
でも、妙にまっすぐバック出来る日と、とんでもなく右旋回する日と色々に(汗)
それに左右の動きを強化しすぎたせいで勝手に右へ左へ動く事もしばしば。。
それでも前日にはバックも途中から若干の右旋回に修正でき、あとは上手く合わせて遠隔左右で調整、、、それがいつも通りできれば、、、、
とありえないくらい緊張して、、、
私は最後の出番だったんだけど、最初の方の時から張り付いてみてました。
そしたらいきなりすごいボーダーが!
前進でターゲット近くまで行かせてマーク。
「ターゲットトレーニング」したのかしら?と思ったけど、どうやらきちんと方向指示でやってたみたい。

そうこうしてるうちにひめの番。
いつでもどこでも同じようにパフォーマンスできるように色んな環境、そしていろんなヌイグルミで練習したし、、、大好きなボールを握りしめいざ、、、

本部から渡された犬型ぬいぐるみをひめにくわえさせるとちょいとフセして吟味(汗)
「大丈夫!いけるはず!」とアテンションを取ってもいちど「テイク!」
そこから「バック」の指示を出すと、ちょいちょい下がり、途中からザザザ〜と勢い良くバック。
そこで観客の方から歓声が上がったらしいけど、良く覚えてません(汗)
その辺から右旋回を始めたけど、調子良くバック。
ターゲット付近でピタリと止まり、私の顔を見ながら右へ左へちょこちょこ。
指示出してないんですけど〜練習の時それくらいの距離で必ず左右コマンド出しちゃってたもんね(汗)
左右指示は若干前進してしまうクセが取れずに居たので、ターゲットよりもっと後ろへバックさせてから左右出そうと思ってたけど、、勝手左右で運良くターゲット近くにきたのでそのまま「オフ!」
その時も歓声が上がったそうです。
そして「マーク」と左手を上げ、、、、、
d0032564_20111897.jpg


ひめが本当に終始集中してくれました。
それが何より嬉しかった。
そこにたまたか運により結果がついてきただけ。


その後はあんまり覚えてません(笑)
最後の出番だったので、優勝を確信し、さっちもさんを探したのを覚えてます。
リハーサル通りの抱擁をさっちもさんと交わし、きちんとひめにもボールの報酬を与えていたようで良かったです。
d0032564_20114784.jpg



犬とワルツもきっと上手くいったかな??
まだ画像見てないので分かりませんが(笑)
シンプルな動きだけで可愛い白雪姫になった事と思います。



チームのみんなもまるちゃんがジョーパップリレー優勝、ハルちゃんがディスタンスキャッチ優勝、まるちゃんがミュージカルチェア6位入賞、、奇跡としか言いようのない、誰も想像してなかった成績が出ました。
他にも成績には残らなかったけど、みんなが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
恐がりさんが最初会場の雰囲気にのまれつつも克服して集中してくれたり、練習通りやってくれた事とか。


信じられない事にチーム総合2位、個人総合2位までいただいてしまいました。


チームペロ発足当時、「取りあえずやってみようかな」だった方々がすんごく盛り上がってくれてる姿にホクホクな私です。
犬とワルツは誰しも最初引いてこっぱずかしいものととらえるようですが(笑)最後には立派に衣装も来て他のチームのみなさんの演技も感動で見ていました。
人が扮装するのって変な感じしますけど、それも大事なトレーニング。


あぁ、、しばらく余韻に浸ってしまったひめねえでした。。
[PR]
# by himekirink | 2009-09-30 20:16

ベース

ビリーパパんちで色々打ち合わせやらお勉強やらあった後、、、
久々にベースを触ってみた。
ノリの悪さはご愛嬌という事で(汗)
やっぱ楽しいね〜

[PR]
# by himekirink | 2009-08-31 01:54